見出し画像

『ヨコハマ・フットボール映画祭2021』に行ってきました

10/9(土)~10/15(金)に開催されているヨコハマフットボール映画祭2021に行ってきました。

『フットボール・エキスポ』は10/9(土)・10/10(日)なので終了しました。

10/11(月)~10/15(金)は映画館での上映のみやっています。

・はじめに

2日目の10/10(日)に伺いました。

当日はまさかの京浜東北線が運転見合わせ。

公式Twitterの呟きで知りました!
こういうのを投稿してくれるのとてもありがたい!

これを見て、予定とは違うルートでストレスなく行けました!
本当にありがとうございました!!

〈フットボールエキスポ〉

女性サッカーファンへのアンケート📝

フットボールエキスポの壁にはこのようなものが貼られていました。

画像1

・イケメン選手が好きなだけでしょ?
・にわかでしょ?
・オフサイドわかるの?
・有名選手以外の名前とポジションちゃんとわかって観てるの?
・女性なのに詳しいですね
・サッカー観るなんて女の子らしくないよ
・夜中に試合観てるなんて言ったら男に引かれるよ?
・女の子が家からユニフォーム着ていくなんて恥ずかしい
・プレー経験のない女はスタジアムに来るな
・ゴール裏は女が来る所じゃない
・女の声の応援は邪魔だ
・サッカーが好きなのは男の影響?
・女子サッカーは本物のサッカーじゃない
・男と話したいからサッカー観てるんでしょ?(同性の友人から)
・未経験者の女がわかった風な書き込みをするな
・戦術がわからないやつはサッカーを語るな
・抱かれるならどの選手がいい?
・(SNSに写真をあげたら)売名行為か?フォロワー稼ぎ?目立ちたいだけだろ?
・○○を応援している自分が好きなだけだろ?
・良い選手ってどういう選手を言うの?説明してみてよ

女性サッカーファンへのアンケートに書かれていた回答と思われます。

今現在、私がサッカー好きorサッカーをやっている女性と話す機会があってもこれらのことを思うことはまったくありません。

ただ、昔の自分を見つめ直し、一切思ったことがないかと問うと、自信を持って否定はできません。


私は、サッカーが大好きでとても素晴らしいスポーツだと思っています。

だからこそ、楽しいことを伝えたいし、楽しいと思っている人には離れてほしくないです。

後日、ここに取り上げられている20個の文言について、一つ一つ思うことを書こうと思います。

こんなところにOZROSAURUSと般若🎤

フォトグラファーのNishina Taka さんのコーナーがありました。

そこにあったこちら。

画像2

約何年経ったのだろう。

この書き出しで『AREA AREA』by OZROSAURUSを感じ、一気に惹かれました。
そして、

Max,Arnaud,Aleksandar,Pete…
僕が狂ったのは彼らのせいだ。

ここで『最ッ低のMC』by般若を感じることができて、HIPHOPも好きな身としてなんだか嬉しかったです。

この文章の中で他にもサンプリングしてるところあるのかな…
とても気になる!

やっぱり偉大なマラドーナ🔟

マラドーナのユニフォーム・スパイク・キャプテンマークなどが展示されていました。

画像3

101010番の代表的な選手のマラドーナ選手の貴重な品々の展示を見られてとてもテンションが上がりました。

ANEMOI

エキスポ出展者の中で、あまり前情報を得られなかったANEMOIというブランド。

会場でとても気さくに話してくださり、Tシャツを購入!

シンプルでどこでも着られそうでかっこ良かったです!

〈上映作品〉

観た映画🎥

多くの魅力的な作品が多い中で、上映している日時と興味深さから

『ポーツマスFC -破産からの再生-』

を観てきました!

FAカップ優勝した後に、4部までの降格も経験しているイングランドのポーツマス。

イギリス最大の市民クラブとなるまでをドキュメンタリー形式で撮られている映画でした。

当事者となっていた方々の話が多く、当時の心情をリアルに感じ取れる作品でした。

終わりに

ここには書いてない多くの映画や多くの出展がありました、エキスポは終わってしまいましたが、興味ある方はこちらからホームページに飛べます🛫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?