80歳で5億円持っていれば幸せか。

どうも、こんにちは。

今日は、少し先の将来について、考えたことをまとめてみようと思います。

80歳のライフスタイルを考えたとき、

80歳では、生活するお金があれば良いのではないかという立ち位置が見えた。

その場合の懸念事項としては、

将来の子供に残してやるお金についてがある。

それは、贈与税で半分は国に持っていかれる。

日本は、自分の子に、或いは孫に、ひ孫に財産を残してやることができない社会。

これをするためには、海外移住するしかない。

しかし、海外にはこれまでの友人を連れていくことはできない。

でも、これは、日本人が決めた日本人の限界値。

世界には、それ以上に幸せな人はいるみたいだ。


お金だけじゃなく、金融資本、社会資本、人的資本を伸ばすと良い。

あと、無形資産。

生きるセンスか。。。

30代で自由に使えるお金が1000万円あるって凄いことだよな。


     稼ぐ力

使う力       貯める力

          増やす力


ここでは、使う力を取り上げる。

なぜ → 体験するため、時短、モノ(一緒に使うモノ、1人で使うモノ、誰かが使うモノ、当たり前品質、魅力的品質)

これまで、当たり前品質にお金を使ってきた。これを魅力的品質にもう少し使ってもいいのではないか。

高いモノに価値を置くのではなく、勝間さんが言うように、10万円のモノを1個買うのではなく、1000円のモノを10個、1万円のものを4個そして、予備5万円の配分が私にとってちょうどいいのではないか。

いつ

どこで

誰と

・私だけでやるのか

・私と誰かでやるのか

・誰かだけでやるのか


何を

どのように


はーい。このような感じで考えてみました。

これからの人生を設計する中に活かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?