見出し画像

ソ連時代の海外旅行

ソ連時代の海外旅行について

ソ連時代、海外旅行は一般市民にとっては非常に困難なものでした。特別な理由が必要であり、党からの特別な許可証がなければ国外に出ることはできませんでした。さらに、国内の移動にも様々な制限がありました。飛行機や列車の料金は現在よりも安かったかもしれませんが、別の都市に移動するには特別な手段を使う必要があったのです。


ソ連人の国外旅行は、1930年代初めに「ソフトゥール」という組織が創設されたことに始まります。しかし、ヨシフ・スターリン政権下でソ連が世界から孤立していく中で、この組織はあまり機能せず、業務は個人旅行の企画に限定されていました。フルシチョフの雪解け時代になると、ソ連人の国外旅行に対する厳しい規制は撤廃され、理論上は誰でも国外旅行に行くことができるようになりました。しかし、実際には一般人には縁遠い話であり、国外旅行の許可を取るには、希望者は職場から道徳心を示す推薦状を得なければなりませんでした。推薦状はソ連のあらゆる官僚機構によって審査され、最後にKGBに送られ、そこで最終的な承認を得る必要がありました。

旅行費用もまた、多くのソビエト市民にとって大きな障壁でした。1960年代のソ連の平均月収よりも50~100ルーブル高い150ルーブルからの旅行が多く、これは中流階級の5ヶ月分の給料に匹敵する額でした。旅行の大半は地政学的な要因で決まり、ソ連人の国外旅行先の大部分はチェコスロバキア、東ドイツ、ルーマニアなどでした。ブルガリアのビーチが人気を博すと、「鶏は野鳥にあらず、ブルガリアは異郷にあらず」という諺まで生まれました。

ソ連時代の旅行は、多くの制限と困難に満ちていましたが、それでも多くの人々にとってはまるで夢のような経験だったのです。

今日の私たちは自由に旅行することができ、世界中のさまざまな文化や景色を楽しむことができます。

・・・ソ連時代の旅行の物語は、私たちが今日持っている自由の価値を再認識させてくれるものです。


⭐︎参考文献⭐︎

J. N. Westwood, "Russia and the Soviet Union", New York: Facts On File, 1992: ソ連時代の旅行政策とその制限に関する歴史的な背景を詳細に解説。

Hedrick Smith, "The Russians", New York: Quadrangle/New York Times Book Co, 1976: ソ連時代の社会と生活に関する洞察を提供。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?