見出し画像

生活の全てをNotionで

こんにちは。やわらかです。

今日は最近出会った素晴らしツールNotionを紹介したい。これが何を隠そう、超万能ツール!しかし、何でも出来すぎてギブアップしてしまいそうになる…(笑)そんなツール。

いざ、導入しても難しくて断念する人が多いようなので、せっかく”Notionの死の谷”を越えたので、noteを書くことにしました。

「なんだ、意外と簡単そうじゃん。」
「ちょっと、やってみようかな」
と思ってもらえれば最高です!

Notionってどんなツール?

まずNotionといえば、平野さんの記事▼
Notionとは・・・?について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
(私がNotionをはじめるきっかけになった記事です。)

きょんさんの記事も参考になります▼

Notionで管理していること

さて、本題ですが私は以下のことをNotionで記録・管理しています。

仕事の進捗管理全般
 ▶︎議事録
 ▶︎メモ
アイデア
ためになったサイト
読んだ本
noteに書くこと
冷蔵庫の中身

こんな感じで、生活(写真以外)のほとんどをここに記録しています。NotionはTrello(Notionでは、Boardと呼ばれる)とカレンダー、スプレッドシート(Notionでは、Tableと呼ばれる)がミックスされているので、データを1つ入力すれば、

スプレッドシート記入→カレンダー表示(あるいは逆も)

ボード記入→スプレッドシート表示(あるいは逆も)

が可能です。

やり方は、

①pageを作成、
②Database内のTableを選択
③Name/Tags/Filesがデフォルトで出来上がるので、それぞれをクリックして名前を変更
④それと同時に、PROPERTY TYPEを変更
(今回は左から[select/multi-select/date]に変更)
⑤入力すると完了
Table-show allをクリックするとビューが選べます。

今日はここまでにして、またその他のページも公開していこうと思います。質問がありましたら、コメント欄にどしどし書き込んでくださいね!それでは


この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートはミルクレープとタピオカとガジェットに変わり、noteに1000%還元されます