見出し画像

ココロとカラダの生活習慣を変える


スクリーンショット 2020-09-26 午後11.58.00

最近note頑張ってます。

喜んでいたのも束の間、大変なことが今日ありました。

実はスマホが画面と基盤の方が剥がれてしまい、おかげでめちゃめちゃ撮っていた写真が全部消えてしまうという事態になりました。

「もー!サイアクー!」です。

SDカードに保存していたのですけど、スマホ再起動でもカードリーダーでもダメで、仕方ないので諦めました。

テレビ業界にいたワタクシは、いつでもどこでも撮ることが習慣化していて、メモするのもなんでも映像を使います。

したがって、皆さんが思う以上のデータがぶっ飛んだわけなんですね。

以前なら、きっと立ち直れないことでしょう。

なにせ、今年亡くなった犬との思い出の写真や動画も消えたのです。

そりゃーショックです、

しかし、商売柄、ココロに向き合っているおかげで、消えたデータは残念ですが、解釈を変えて、過去は振り返らずに進みなさいというメッセージとして受け止めて、進むことにいたしました。

皆さんならどうです、大事なものが消えちゃった、失うことになったらどうします?

結構、乗り越えるのも大変だと思うのです。

ワタクシは、毎日2時間のウォーキングと途中での瞑想を欠かしません。

おかげで前に進むことを日々実践しているので、容易に一歩を踏み込めるのです。

もしも、このような習慣がなかったら、ウジウジとどうして俺だけがと思ったと思うのです。

ここからの教訓は、毎日の小さな習慣が、マイナス思考を生むこともありますし、毎日の小さな習慣が、プラス思考で健康にしてくれることもある。

例えば人に対して無視したり冷たい言葉を浴びせるより、周囲を喜ばせること。

ワタクシがやっているように、歩いたり走ったりしてみること。

このように、プラスの行動を普段からしていけば、思考もプラスになり、陽転して行くのではないでしょうか?

そして、気は病の元と言いますから、そのうち大病に見舞われてしまうことにもなると思うのです。

以前、ワタクシは半年もの間、入院と退院を繰り返すようなヤバい事態になりました。

その時を振り返り思うのは、ただ追われるように生きていただけ。

タスク、ノルマだけが積み重なり、楽しいことなど一つもない。

うさを晴らすのは、お酒とタバコ。

いいことを一つもやっていなかったわけなのです。


マザーテレサはこのような話を残してくれています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


大事なことは日々の習慣です。

小さな積み重ねが人生を決めてしまいます。

今から、是非見直してみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

本日の読書

物事をやり遂げる上での、科学的な方法論が端的に書いてありますのでオススメです。

このnoteについて

このnoteは、本が好きすぎて過去に図書館を1000回利用し、10000冊を読み漁ってきた私が、過去のテレビ取材、労働基準監督署勤務、社会保険労務士、プロコーチと経験する中で、いかにすれば最幸の人生を歩むことができるかを、根拠に基づいて情報を提供している場です。

ツイッターとインスタについて


ツイッター https://twitter.com/biwakosr

インスタグラム https://www.instagram.com/biwakosr/


こちらでもnoteだけでなく、母艦ブログの情報も発信しています。フォローいただけると、ブログに限らず膨大に本を読んでいる僕が感じていることなどを逃さず読むことができます。


自己紹介のマガジンです。いろんな仕事を経験してきたので、いろんな角度から書いています。



ココロの相談 なんでもどうぞ。

お問い合わせはこちらまでどうぞ。





この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。もしサポートいただけましたなら、そのお金で本を買い取材をし、また皆さんに還元できるようにサイクルを回していきます。