見出し画像

26年前の自分に宛てたメッセージ

阪神大震災から四半世紀、神戸のいろんな現場も行ったけれど、すっかり変わっちゃっているのだろうなぁ。

復興すると無かったことのようになるのが残念でもあります。

これまで30カ国47都道府県行こうが、テレビの仕事を通じてスゴい人に会おうが高僧の説教を聞こうが迷うものは迷う。

我々は行動に心が伴っていないので、そこに人の悩みどころがあると思っています。

このニュアンスもワタシの感覚なので人により異なるでしょう。

私もついこないだまでは整理しきってなかったので、えらい人が集まるここに書くのも恐れと不安がありましたが、今は全て整理がつきました。

本当にえらい人は受け入れられると感じています。

そこでそれは違うとかどうのとか言う人がいたら、自分の不安感ストレスの裏返しを出されているということでしょう。

この心と身体のごちゃごちゃ感を放置せず10年ぐらいかけ、こんがらがった糸を一本また一本と外していくといいと思います。

そして全てのもつれを解いた瞬間はまた格別なものです。

25年前の全てが不安であった自分に伝えたいメッセージ。

最後までお読みいただきありがとうございます。もしサポートいただけましたなら、そのお金で本を買い取材をし、また皆さんに還元できるようにサイクルを回していきます。