見出し画像

北川貴英WS後記①アンケート結果。超重要な参加者のホンネ

(この内容はシステマ肥後のHPブログに書いた内容に一部加筆修正したものです)

こんにちは。先日のシステマ肥後主催、システマ東京北川貴英インストラクターのワークショップに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


また、北川インストラクター、ご多忙を極めるスケジュールの中熊本に来ていただいて、システマを広めてくださってありがとうございます。


物理的なイベントなどが開きにくいこの時期に、本当に得難い体験をさせていただいてシステマ肥後ひいてはWSに参加したシステマ練習者一同大きな経験を積むことができたと思います。


ワークショップの後ですので、しっかりと振り返りをしておきたいと思って、数回に分けて北川貴英WSの後記を書いていきたいと思います。


さて、システマ肥後では今回のワークショップを今後に生かすためにすべての日程においてアンケートを取りました。そのアンケート結果の考察をもって全体にたいするシステマ肥後としてのワークショップ報告に代えさせていただこうかと思います。まずは数値的な回答をまとめました。


後半に質問などについての回答もございますのでWS内でシステマ肥後に対してご質問くださった方は読んでくださると幸いです。


それではアンケートの結果です。


アンケート結果

画像1

(↑体ごとひっくり返される驚異の腕相撲)


☆本イベントは満足できましたか(五段階評価)…4.7
極めて高評価でした。ちなみに回答は5と4しかありませんでした。皆さんがこのイベントに大変満足してくださったことがうかがえます。ありがとうございました。


☆イベントスタッフの対応は満足しましたか…4.7
おかげさまでこれも大変満足していただけたという結果でした。参加していただけてありがとうございました。


☆イベントでのデモはいかがでしたか?…4.94
最高に満足していただけたという結果でした。北川さんのデモはとにかく、わかりやすく、みやすく、そして毎回驚きのある内容でした。とっても魅力的だと参加者の方が感じてくださってうれしかったです。


☆説明やインストラクションはいかがでしたか?…4.7
北川さんや肥後のインストラクターさんによるインストラクションは大変満足してくださったという結果を得ることができてうれしかったです。


☆イベント会場は快適でしたか?…4.6
今回はサクラマチクマモト、熊本城ホールさんという熊本でも最高に環境のいい場所と、パレア熊本さんというとてもいい場所を抑えさせていただきましたので、かなり満足度が高く感じてくださったようです。


☆イベントの参加費は適切でしたか…4.6
これについて極めて低評価をつけてくださった方がいて、余白に「やすい」と理由を書いてありました(笑)素晴らしい内容に比べて安すぎて怒りのあまり低評価、アツいぜ。ありがとうございました、次からはイベントに感動した石油王の方にも気持ちよく参加費以上の額を払っていただけるように募金箱も設置します。


☆告知は適切でしたか?…4.25
仕方のないことですが「知らなかった」という回答もありました。ただこの結果、とても大切なので後で詳しく考察します。


総括
どれも極めて高評価をいただいてありがとうございました。イベントの内容にかかわる評価が4.7以上というのは大変うれしい結果です。Googleの☆4.7以上なら映画でも飲食店でもお客さんがバンバカ入ると思います、ラーメン屋さんなら毎日行列ができる人気ですね。とくに北川さんのデモが高評価でした。テーマに沿ったインストラクションの方向性を見せつつ、それを「体験」として参加者に落とし込んでくださるデモだったと思います。テーマからしても非常に見た目も「ばえる」内容だったことが関係しているのかもしれませんが、デモのありかたをみなさんが高く評価してくださっていることがわかりました。

勿論数値や点数がすべてではありませんし、ご回答されなかった参加者さんもいらっしゃいますが、参加してくださった皆様の満足度がアンケートという形で見ることができて本当にうれしく思います。アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

告知に関してですが少しこれについて私見を書かせていただきます。

告知効果はレイヤーになっている、そしてYoutubeすごい

画像2

(↑一日目、インプロヴァイズドウェポンに参加した方々との記念撮影)

アンケートでは「今回のイベントに参加した理由」も合わせてお聞きしました。多かった順に書きますと

・北川インストラクターに興味があった

・システマに興味があった

・システマの関係者と知人だから

・Youtubeをみたから

・システマのトレーニングをしたいから

・システマのコンディショニングを受けたから

・システマ肥後に属している

・ホームページを見たから

・SNSを見たから

の順番でした。「ほかの武道をやっていてシステマを知った」「チラシをみてイベントを知った」は0でした。

集計していて、非常に興味深い内容だなと思って眺めていました。北川インストラクターに興味があった、システマに興味があった、Youtubeを見たからという回答が圧倒的に多かったからです。逆に、SNSなどだけで知って参加した方や、告知物を見て参加してくださった方は極めて少なかったです。

この結果を踏まえて参加者さんの階層を整理しますと次の三つに分かれると思います。

①システマをすでにやっていて、WSに参加した方

②システマを何らかの形で知っているか、体験していてWSに参加した方

③全くシステマを知らないで、告知を見てきた方

上のレイヤーから順に参加するモチベーションが高いという事ができるでしょうし、実際数が多かったです。逆にしたに行くほど潜在的な数が多くなります。そして今回「Youtubeを見て参加した」という層が明確に射たのが驚きでした。このYoutubeを見て参加した、という層の参加者さんは数的には割と多いにもかかわらず、システマ歴は浅い、ほとんどが初心者か極めてシステマの経験がない方だったという事です。上の階層内訳に入れるとすると②と③の間に入ると思います。

今回のWSで特異的だったのがこの「Youtubeを見て参加した」という方々でした。これらの人は実は「③システマを全く知らないで、告知を見てきた方」に本来含まれる人たちだったのが、Youtubeを見たことで北川さんやシステマに興味を持ち、参加されているようでした。つまりマーケティング的に言うと完全に見込み客じゃなかった方々が見込み客に入ってきているという事です。広告のことに詳しくない方には伝わらないかもしれませんが、Youtubeめっちゃんこすごい。

だいたいあるサービスの顧客になるのは見込み客、今回でいうと「①システマをすでにやっている」人たちであって、いかにこの①の層近くまで知らない人を引っ張ってこれるかというのが告知や広告の仕事だと言えます。しかしそれがおそらく北川さんの最近のYoutube動画や、みなみかわさんの動画によって、システマに触れる層、WSに来てくれる層まで上がってきている、という現象が起こっているようです。概算ですが数十万円から数百万円の告知効果を得ているという事が言えます。あらためてYoutube恐るべし!です。

また「システマ関係者と知人だった」「コンディショニングをうけたから」という回答もそこそこあったのがうれしかったです。

これは「②システマを何らかの形で知っているか、体験していてWSに参加した方」にあたり、ここら辺の人を確実に増やしていくと、より多くの方にシステマが届けられるのではないかなと思っています。そして熊本においてコンディショニングが立派なシステマの入り口になっていることがペリメニ本人としてはうれしかったです。

システマのイベントはまじめにシステマを学ぶ場です、参加される人の数が多ければいいというものではありませんし、Youtubeがすごいからといって、Youtubeばかりもてはやすのも気が引けますが、この九州、熊本に良いシステマの輪を広げていくためにも、できるだけよい方法でたくさんの人にシステマのことが伝わればいいなと思っています。ちなみにシステマ肥後もYoutubeチャンネルを持っています。是非ご覧ください。四原則や四大運動などを解説しています。



質問やご意見等から見えてくるシステマに対する期待

画像3

(↑三日目、コーヒーを飲まれる参加者さんたち)

ここからは自由回答の内容を少しご紹介していきたいと思います。


☆ワークショップに期待すること


・女性ができること(防犯的なこと)

・ミカエルやヴラッドを呼んでほしい

・新しい発見

・ストライクの打ち方を教えていただきたいです

・いろいろ勉強させてください

・新しい世界が欲しくて

・新しい発想が欲しい

・システマを実際に体験してみたい

・身近にあるものが武器にも健康器具にも使えることが理解できます。

・マッサージコース

・知らない世界でとても面白かった。


若干感想と期待がごっちゃになってしまいましたが、大きな部分で見えてくる明確な傾向がありました。それは


「新しい世界」「新しい体験」「新しい発見」


など「新しい〇〇」がWSの参加者さんの期待することだったという事です。あるいはシステマ自体が「新しい体験世界」だという風に受け止められているという事です。これはちょっと意外でした。日々システマをやっている我々はシステマが常に新しい体験をもたらすことを重々承知ではありますが、それ自体が新しいという発想は薄かったのかもしれません。


これは非常に重要で、かつ価値のある結果を得ることができたと思います。現代のある種閉塞的な世情が、あるいは関連しているのかもしれませんが「新しい」ということはシステマ本来の在り方とも合致しているようにも思えますし、システマの大切にしている「自由」というテーマは常に新しい、常に変化し続けるという事でもありますので、時代のニーズにマッチしているのではないかと思います。


次にシステマ肥後に対するご要望です。

Q&A方式でお答えさせていただきます。


Q福岡でシステマを学べる場所はありますか?

Aシステマ九州様が福岡教室を持っておられます。また北九州にも練習グループのシステマ小倉@DanXTklx4bZ4K0K さまがいらっしゃいます。


Q練習日など日程を知りたい。

A当ホームページで練習日程を公開しております。また近日中に新しいクラスの告知もあります。システマ肥後のサイトで確認されてください。


次にシステマ肥後の今後のセミナーに対するご要望です。

・ホールド制圧、システマ式整体について教えてほしい。

・マッサージセミナー

・ミカエルのセミナーならどんなことでも受けたい

・マッサージ


大変明確な傾向として「マッサージ」「システマ式整体」に対する要望がたくさんありました。システマ式整体、いわゆるシステマコンディショニングについては北川さんの「最強の整体」でも詳しく触れられていると思いますのでお勧めしておきます。


現在アマゾンでは品薄状態のようで価格が高騰していますので、月間秘伝様のHPをお勧めさせてもらいます。とっても人気なんですね。

それと、システマ肥後でもシステマのコンディショニングを体験していただけますので熊本近郊にお住まいの方でシステマのコンディショニングにご興味がおありの方は是非システマ肥後までご連絡ください。

また、熊本の中央区、大江にありますCenchalloresCafe様において毎週月曜日にシステマのコンディショニングワークショップを開催しています。都合により行われない日などありますのでこちらもご希望の方は是非ご連絡ください。


また皆様からのご要望が多かったというのがわかりましたので、いずれ北川さんを改めて熊本にお呼びするなどして、システマ式整体、コンディショニングのワークショップなどをしてみてもいいのかなと。もし本当にご要望があればインストラクターさんにお伝えしますので、是非ご希望をお伝えください。熊本でコンディショニングワークショップ、これはアツいですね。


大まかにはこんなものかなと思います。


皆様のアンケートのご感想から大切なご希望や傾向が見えてきた気がします。システマ肥後ではそれらを大切にして次の活動につなげていきたいです。では、次回からは三回程度にわたって北川貴英ワークショップの内容を写真を交えてご報告していきたいと思います。北川さんファンの方も必見のお宝プライベートショット満載でいきます。皆様、見てくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?