見出し画像

なんとかの法則ってあったよね?

ChatGPT
「なんとかの法則」とおっしゃっているのは、「メラビアンの法則」のことかもしれませんね。

メラビアンの法則は、コミュニケーションにおける非言語的要素の重要性を示しています。

この法則によると、人が感情や態度を伝える際、受け手の理解における貢献度は次のように分かれています。

  • 言葉自体(言葉の意味)が7%

  • 声のトーン(声の高さ、速さなど)が38%

  • 非言語的要素(表情、身振りなど)が55%

つまり、コミュニケーションにおいて、実際の言葉の内容よりも、どのようにそれを言うか(声のトーンや身体言語)の方がずっと影響力が大きいということです。これは、先ほどお話した文字と音声・動画の情報量の違いにも関連しています。

ただし、この法則は感情的なコミュニケーションにおけるもので、すべてのコミュニケーションに当てはまるわけではありません。情報の種類やコミュニケーションの文脈によって、言葉の重要性は変わってきます。ですが、人間の感情や態度を伝える際には、非言語的な要素が非常に大きな役割を果たすことは確かです。

あみきん それそれ!

ChatGPT
よかったです、メラビアンの法則がお探しのものだったんですね!
この法則は、コミュニケーションの理解において、非言語的な要素がとても大切であることを示しています。言葉の意味だけではなく、声のトーンや身体言語が相手に与える影響は非常に大きいのです。

いやー、よくわかったね。なんとかで♬ あみきん


サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)