見出し画像

やっと「リッチメニュー」ができました♪


下記のぱんだもさんのNoteを読んで、やっとLINE公式アカウントのリッチメニューができました! YouTubeやブログでいくつか見たのですが、なんとなく、自分のメニューのイメージがつかなくて、どこにリンクを飛ばしたらいいのか全く意識できていませんでした。大変参考にさせていただきました。

メニューを作成する操作自体はそう難しくはないのですが、デザインのイメージができるまでしっくりくる絵がなくて、ぱんだもさんのリッチメニューを見てピンと来て、あっという間にできてしまいました。

リッチメニューを作成するシステムがわからなくて、何度も失敗しましたが、2時間はかかりませんでした。次からはもっと簡単にできると思います。

私がヒントにさせていただいた、ぱんばもさんのリッチメニューはこちら、とってもわかりやすい(*^^*)

画像1

この枠で囲った感じがやり方がわからなかったので、シンプルなものになっていますが、あまりゴチャゴチャしているよりも、こんなシンプルなのがいいなって思ってたんです。なんとなく似ているでしょ(*^^*)

リッチメニューの画像をつくるときって、LINE公式のサイトで1個1個作成はできるのですが、このグループを1枚の画像にしてからセットするんですね。その意味がなかなかわからなくて、1個しかないボタンがいくつもできてしまって、迷いました💦

1つのボタン画像をつくる都度に保存をしていくと、最終的に全部のボタンが1枚になったシートができます。それをアップロードすればリッチメニューの出来上がりです。

アップしたら即再読み込みしたら、自分ですぐに確認できるので、夜にでもアップしておけば、皆さんが次のメッセージを見たときには、メニューができているから、押してくれるとうれしいな(*^^*)

やろうやろうと思って、後回しになっていたから、新年早々、とても気分がいいです。皆さんも、LINE公式アカウントをお持ちでしたら、チャレンジしてみてはどうでしょうか?


良かったら見に来てください~
【LINE公式】👉https://line.me/R/ti/p/%40770vbbvb


サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)