見出し画像

自分流投資スタイル_おねいさん

■自己紹介

画像1

ユーザー名:おねい
株投資歴:3年目
主な投資期間:短期、長期
投資スタイル:ファンダメンタルズ
主な投資セクターや銘柄:特になし。強いて言えば知ってる会社に投資しています。

■投資を始めたきっかけ

15年くらい前に株式投資についてのテレビ番組をやっていて興味を持ちました。
ただ、当時は資金もなくスマホでもなかったので今より手軽に始められず、断念しましたね。
3年前に株をやっている人と知り合いになったのがきっかけで、個別株を教わりながら100万円から投資を始めました。

■始めて買った銘柄

ニチダイ
ニチダイを選んだ理由は、当時すごい話題になっていた銘柄なんです。結構、煽られていた銘柄で、デイトレをやっていた私にとって、ギャンブル的に面白そうと思ったんですよね。最初は値動きが激しい銘柄を狙っていました。

■おねい流 売買のポイント

・短期⇒長期投資家になった経緯やきっかけ
初めはデイトレが楽しくて短期売買をしていました。
ただ、「不労所得が欲しい!」と思っていたにも関わらず、デイトレはかなりの気力、思考力、集中力が必要なので、「短期売買は不労所得では無いのでは?」と思うようになりました。

あと、周りの成功している投資家の友人はみな長期投資だったので、短期売買より、長期投資をすることで安定的に資産を作っていこうと思い、長期投資へ移行しました。

・買うとき、売るときは、何を意識して行動しているのか
個別株の場合は今の株価から2倍になりそうかという点を見ています。
2倍かどうかは、業績が伸びそうな分野かどうかをニュースなどからトレンドを読み解きます。あとは、身近なお店の場合は実際にお客が入っているかも重要です。

チャートも見ています。チャートを見て、下がったタイミングでインしたり、これから株価が上がって行きそうかはチェックしています。

投資信託やETFはコツコツ積み立て投資をし、安定的に増やしていくつもりで買っています。特に、暴落した時は多めにスポット買いをしています。

・売るときにチェックしていることは業績、チャートの形
売る時は単純ですが、業績が下がったり、下方修正された場合です。
チャートは長い上髭が出た場合に売ります。
あとは、現物は売らずに持っていて、同時に現物の2倍の量で空売りする場合もありますね。

■銘柄探しのコツや自分が実践していること

・投資家たちと情報交換
STREAMで繋がった方など、投資家の友人と定期的に会うので情報交換をしています。

自分自身ではセミナーに参加したり、Twitterや YouTubeなどのSNSやメディアから投資情報を得ています。

・銘柄を探すときはどんな流れで探すのか
やはり私は、株仲間の話題からヒントを得ることが多いですね。あとは、身の回りで気になる会社を常に探しています。

YouTubeやTwitterで政治、情勢的に上がると思われるセクターなどを気にしてチェックしています。


■STREAM

ぜひ、ご興味あれば、STREAMご活用ください
STREAMの詳細はこちら:https://smartplus-sec.com/stream

\STREAMキャンペーンも開催中/

詳しくはこちら:https://smartplus-sec.com/stream/news/campaign/2021kabuloto/?fbclid=IwAR1nABIRlEE3H8MkqoiOP7HaIbktU207BTckYSPd6Fuxj2XkS0zB28kxcMQ


【STREAMのお役立ちサイト】
STREAM FAQ:https://help.smartplus-sec.com/s/
STREAM ブログ:https://smartplus-sec.com/stream/blog/index.html
STREAM イベントカレンダー:https://calendar.google.com/calendar/embed?src=c_ii8pjkmdtcuv6u216r9eqjjdao%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会

<重要事項>
・スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
・株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。投資信託のお取引についても基準価格の下落等により損失が生じる恐れがあります。
・信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
・お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
・当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
・資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
・貸株取引については分別保管の対象から外れるほか、貸し出した有価証券が返却されないリスクがあります。
・お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?