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Streakの事例紹介:営業活動にStreakを使う場合

初めに

今回のnoteは、こちらの英語の記事の翻訳です。

特徴①:Gmailで営業状況を管理

Gメールの受信トレイをCRMにパワーアップ

受注獲得に必要なものは、すべてメールの中に隠れています。Streakは、あなたのGメールを整理し、既存のGメールをCRMのシステムに進化させます。

パワフルで効率的な単一システム

リードを外部ソフトウェアにコピー&ペーストするために、ワークフローを中断する必要はもうありません。CRMと連動させることができます。

Gメール上で動作する直感的なデザイン

Streakは、営業チーム全体がGメール上で直感的に使えるCRMツールです。あなたのチームはStreakを利用し、営業情報は常に最新に保たれます。

特徴②:営業活動の軽快さを保つ

営業プロセスとともに進化する

営業戦略に変更があった場合、Streakはすぐに直感的に項目を追加したり削除できます。例えば、新しいカラム(縦列のこと)の追加、ステージ(『新規お問い合わせ』などのこと)の再配置、データの削除は即座に可能です。

エクセルのようなデータ入力ルールを作成可能

Streakのカラムは、数字、フリーフォームのテキスト、ドロップダウンメニュー、チェックボックスなど、必要な対応ができるように設計されています。

特徴③:他の営業担当とメールの共有が簡単にできる

異なるGメールアカウントで共同販売

スレッドに参加していなくても、関係者は、全てのメールを読むことができます。たとえば、次のようになります。EdwardとLucasがWidget Co.への販売を担当している場合、EdwardはLucasとWidget Co.の間の過去のすべてのメールにアクセスすることができます。

部門間の連携

Streakは、別々の部門間のコミュニケーションを連携できます。例えば、顧客が自社の他部門(例: サポート部門)に連絡したかどうかを知り、自社と顧客のメール内容の全容を読めます。

アクセス制御

アクセス制御機能を使えば、データの管理は簡単です。例えば、外注先の新規開拓専門の営業会社が、自社のリピーターの顧客データにアクセスできないようにできます。

特徴④:メールの詳細をサイドバーで確認

案件について知るべきことはすべて、Gmailのサイドバーで確認することができます。これには、あなたがデータベースに追加した顧客の住所、メモ、議事録、その他の情報も含まれます。

特徴⑤:送信したメールの追跡

フォローアップのタイミングを知る

いつ、どこで、どれだけの頻度でメールが閲覧されたかをトラッキングでお知らせします。顧客があなたのメールを見たことをStreakは通知であなたにお知らせ。そのタイミングであなたは顧客に電話をかけることができます。

最近の活動で並べ替える

Streakは、送信済みメールフォルダにカスタム設定を作成できます。最近メッセージを開いた人、メールを読んだがまだ返信していない人を簡単に確認できます。

特徴⑥:美しいビジュアルの作成

全体の営業の状況や個人の貢献度を見ることができる

Streakならカラフルなチャートやグラフを簡単に作成できます。

パイプラインでの将来受注する予定の営業数字の推移や、どの担当者が営業数字に最大の影響を与えているかを可視化できます。

データマイニング

ストリークのレポートは、最も興味深いデータを掘り下げます。ビジネス全体をより深く理解することができます。

特徴⑦:メールマージの作成

テンプレートでカスタマイズ

テンプレートや変数を使って、すべてのメールに簡単な個人的なタッチを加えることができます。

変数とは、受け取る人に従って個別の名前を書き入れる機能です。

第一印象、フォローアップのメールを効果的な演出が可能です。

特徴⑧:常にフォローアップを忘れない

簡単なスケジューリング

好きな時間を選ぶか、便利なプリセットオプションを使用します。

チームで共有する

チーム担当者全員にリマインダーを作成します。

リマインドされた理由を知る

重要な内容をリマインダーにメモしておけば、「...何をするんでしたっけ?」と、迷うことはありません。

特徴⑨:受信トレイをスヌーズでコントロールする

メールを「スヌーズ」して、販売に集中する

「スヌーズ」はメールをアーカイブし、後で未読として受信箱の一番上に戻すことができます。

休止中のスレッドのリマインド

例えば、「返信がない場合のみ」スヌーズすることで、冷え切ったスレッドに目を向けることができます。

特徴⑩:受信トレイの視認性を高める

正確な分類

受信箱の上に、必要な案件をピン留めできます。強力なフィルターにより、非常に細かい条件を設定することができます。

特徴⑪:スニペット(テンプレート)で時短


同じメールを何度も打ち直すのはもうやめよう...。

よく使う文章をキーコマンドで挿入。紹介文、フォローアップ、リマインダーを素早く作成できます。無駄な時間や繰り返される雑務を排除します。

スニペットの共有

スニペットは共有可能なので、チーム全体の知恵を活用することができます。あなたのベストメッセージの恩恵を受けましょう

特徴⑫:Streakインストールする。販売する。

Streakのインストールは1分以内

Streakはインストールが簡単で、洗練されたテンプレートのセールスパイプラインが用意されています。パイプラインは非常に柔軟で、カスタマイズも自由自在です。

摩擦のない移行

他のCRMからの移行ですか?問題ありません。Streakへの移行は、CSVファイルをインポートするのと同じくらい簡単です。

(訳者注:Streakは日本語のサポートが無いので、英語がある程度わかる人には他のCRMからの移行は簡単でしょう)

まずはStreakの無料版を使ってみよう

とりあえず、以下の画像をクリックし、Streakを使ってみましょう。無料版でも十分に仕事で使えます。

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