見出し画像

Gメールで無料のCRMを可能にするStreakとは

顧客管理を劇的に手軽にするStreakとは

「顧客管理を手軽に上手にやりたいなあ。でも、大きなアプリを契約するのは面倒だ。」

と思ってるそこのあなた。

Gメール上で直感的に操作でき、経済的なCRMであるStreakを導入してみませんか。

以下の画像のように、Streakを使えば顧客の状態毎にメールや顧客情報を、Gメールで管理できます。新たな独立したアプリの導入は不要です。

Streakの利用料は安く、無料で十分に使えます。

私はStreakを使い始めて5分で、Streakの虜になった

私は、Beds24という宿向けアプリを売る会社の代表の長坂です。

今まで、私の会社はCRM(顧客管理)システムとしてセールスフォースを使ってました。

しかし、セールスフォースは高機能で値段が高く、弊社のビジネスにはあいませんでした。

弊社は、セールスフォースをすぐに解約しました。

私はセールスフォースではなく、使いやすい手軽なCRMのシステムを探していたところ、Streakを見つけました。

私はすぐにこのStreakの使いやすさに驚きました。

Gメールに組み込まれたCRMのStreakは、直感的に経済的に使える素晴らしいプロダクトです。

Gメールに組み込まれたCRMのStreak

世の中にヤフーメールなどのメールソフトはたくさんあります。

その中でも37.9 %の利用率(出典)という圧倒的なシェアを持つのがGメールです。

弊社も、営業でGメールを使ってます。

もちろん、GメールはあくまでEメールの機能だけを持ち、Gメール単体ではCRM(顧客管理)として機能しません。

しかし、こちらのページからChromeにStreakを実装すると、GメールがCRM(顧客管理)の機能を持ちます。

Streakは、米国のサービスです。

現状、日本製のStreakのようなサービスは無く、Streakの日本語の解説記事も皆無です。

故に、私が趣味でStreakを日本に広めたら、良い社会貢献になるだろうと思い、こちらのnoteを執筆しています。

Streakは日本語表記可能

Streakの見た目は、日本語に変更可能です。Gメールの設定を日本語にしましょう。

Streakの強み:初心者が勉強するための時間はほぼ不要なこと

例えば、セールスフォースなどのCRMは、アプリが独立してます。そして高機能です。

なので、セールスフォースを使い始める人は、その独立したアプリの使い方を学ぶ必要があります。

一方、Streakは、GメールにCRMの機能が付随してて、Gメールを使うように直感的にStreakの利用を開始できます。

Streakは、Gメール上でパイプライン毎に顧客管理できる

ビジネスにおいて「パイプライン」とは、営業(セールス)担当者が見込客を顧客へ転換する一連のプロセスを時系列で表したものです。

画像の赤枠の部分がパイプラインです。

例えば、「見込み客からのお問合せ(リード)→メールで連絡→会って詳細提案→見積もりの提示→受注」といった流れがパイプラインと呼ばれます。

Streakは、このパイプラインのステージ毎に、お客を整理できます。

あなたはGメールで送受信したメールを、お客毎に分類して整理できます。

お客毎のメモ、連絡先もStreakに記載できます。

なので、商売人は、Streakを使えばワードやエクセルに記載してた顧客情報をGメール上のStreakで一元管理できます。

まずは無料版を使ってみよう

とりあえず、以下の画像をクリックし、Streakを使ってみましょう。無料版でも十分に仕事で使えます。

画像をクリックできない場合、こちらをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?