見出し画像

Online ApC Academyに入学して10か月がたちました。

季節はすっかり夏が過ぎ、秋ですね。
月に1回、振り返りとしてnoteを書いていましたが
気づけば3か月もあいてしまいました。

「どうせ諦めたんだろ?」
「さぼってるんだろ?」
「やっぱりできなかったんだ」
なんて思われた方もいるかもしれません。



・・・

それは半分正解、半分不正解です。

結論からいいますとロングスリーパーで8~10時間睡眠がベストな人間が睡眠時間を削った結果、本業+副業の両立ができず体調を崩すというしくじりをしてしまいました。

この記事をご覧になっている方の中には
順調に仕事を獲得して、半年後、1年後には
フリーランスとして輝いて活躍している姿を
想像する方もいるでしょう。
正直そのような期待を抱いているたちを失望させたくないので
リアルな本業+副業の話を知りたくない方は
ここから先は読まないでください。










「~しないでください」とカリギュラ効果に惹かれて
見に来てしまいましたか?
実はこういうのが文章術の1つです。せっかくなので使ってみました。
そういえば今年の渋谷区のハロウィーンで
「渋谷には来ないで下さい」と区長さんなどが言ってましたが
個人的に「逆に人が来るのでは?」と思ってました^^;

話が脱線してしまい申し訳ありません。
それでは、ここ最近3か月の流れをざっくりお伝えしますね。
==================================

5~6時間睡眠で仕事の前後に「Web記事1本(月1)」「ステップメール(週1)」を納品する日々を送る

本業の日は、ほぼ毎朝エナジードリンクを飲む
「眠いけど締め切りあるし、納品できるほどの質まで仕上げなきゃ」

なんだか頭が回らない、耳の聞こえが悪くなった気がする。

耳鼻科に行き、めまいがないタイプのメニエール病と診断を受ける

1か月薬服用+副業をやめてストレスと疲労を減らす生活習慣にシフト

今後の働き方についてHIROさんと電話相談
台本作成やネーミング、ラジオCMなど
コロコロとやりたいことが変わる私に対し
「どう生きたいか?どう働きたいか?」を考え直したほうがいいですよと
アドバイスを頂き
コピーライターになりたいのか?自分がわからなくなる。

八木さんの自己理解動画を見て、自己理解に努める。


心身共に体調が回復。コピーライティングと再び向き合う。
今後どうするか?

本業を辞めるほどの覚悟はなく
コピーライティング1本に振り切ることを断念。

「セールスライティング」を磨いていきたいという
コピーライティングの目指したい方向性が定まる。

クライアントワークではなく、自分のペースで
コピーライティングのスキルを磨くすべを模索し始める。

写経したりアフィリエイトを意識したSNS運用を考えたりするなど
現在に至る。
==================================

いかがでしたか?
もし失望させてしまったならば申し訳ありません。
良くも悪くも、コピーライティングを学び始めた人間の一例として
参考にしていただければ幸いです。(笑)

▼ApC受講生へのアドバイス
「コピーライティング1本で行く!と決めてる方は
思い切って本業を辞めて、振り切りましょう。
そして数か月は無職の間に集中して仕事を受けていくことで
一気にコピーライターへの道を駆け上がっていくのがベストです。

一方でコピーライティング1本で行くと決めてない方は
写経したり仕事を受けたりして、手を動かしてみること
そして講師にすぐ質問して解消するのが大切です。

私自身、ここで何度もお伝えしていますが
コピーライティングのプロがフィードバックをしてくれる環境に
最もお金を払う価値があると感じています。



▼これまでの報酬
約4万8000円

▼Twitterフォロワー
75

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
また来月、報告するまで頑張りますので
一緒に頑張っていきましょう( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?