見出し画像

「もう無理」正社員と副業の両立


本業はお休みですが副業のライター業は原稿納品しないといけないのに構成案の修正が来て、自分が知らない分野なので もう???です。

私のキャパが狭いからなんだと思いますが
正社員と副業の両立って本当に大変だ。
副業の種類にもよると思いますが
少なくとも、クライアントがいるライター業はきっっっいことが
この1年やってよくわかりました。

今やっている案件は、知らない分野です。
1本3000文字で週1提出を5本やってます。
案件終わるのは1月末を予定しています。

ライターの経験は数年と浅いので勉強しながら納品です。

本業の残業は幸いありませんが、
とはいえ仕事終わりに平日2-3時間ライティングに充てるのって
家事や運動、リラックスといった時間を放棄することになるんです
(私のやりくりが下手だからかもしれませんが)
これって結構なかなかメンタル的にきついです。
週1の納品とはいえ、
疲れて作業できなかったりリサーチしかしなかったりして、
原稿書いてるのは実質2~3日みたいなもんです。

ああ、きついなあ、休みたいなあ、
運動不足だし、
ストレスを食にぶつけてしまいがちだし
ライター業をやってみてわかったのですが
納期に対するプレッシャーに精神的にキツいです。

この生活、もう終わりにしたいです。
12月だし。1年頑張ったかなって感じです。
今の案件が終わったら、、、と決意して
食いしばっていますが
あまりにもつらすぎるので書き留めておこうと思いました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?