見出し画像

【5.5thP杯あさひ6位】金称号未所持社会人でもプラチナ走ってみたい!


1.はじめに

 はじましての方ははじめまして。
 そうでない方はお久しぶりです、ミーノです。

 今回は表題のとおり、5.5周年のプロデューサーカップにて6位に滑り込み、プラチナ称号を獲得することができたので、備忘録も兼ねて記事として残すものです。
 本稿は社会人やPカップに参加したことのないプロデューサーの肩をちょっとでも押す趣旨で書かれておりますが、攻略情報としての精度を担保できるものではないので話半分で読み物として楽しんでいただきつつ、熟練Pカッパー諸兄におかれては、鍵垢引用RTでの悪口や身内鯖で通話のネタにしていただく等の行為をお控えいただけますと、筆者が夜安らかに眠れますので何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、怒られたり萌えたりしたら消えますのでご容赦を。
 それではいってみよー。

2.概要


  • 開催期間 2023年10月10日15時00分~同年同月15日11時59分

  • 最終結果:芹沢あさひ 6位

  • ファン数:666,666,666人(6.6億)


ありがとうございました


3.編成



何やこの厨パァ!

 失礼いたしました、こちらの編成ではありません。
 ちなみに風の噂で聞いたところ、こちらは限定鯖結論構築らしいのですが、餅もトリックもないし、そもそもhowlingすら凸っていないため、ガルガブゲンボルトバシャスイクンは組めず涙の妥協編成を容認。


全体札パッシブギャンブルCR芹沢あさひ

 実際に走っていたのはこちらの編成。
 

あさひ→冬優子→美琴、他は気分
準決前に甜花と愛依札で全体札上書き

 パッシブを乗せて全体札を打つことだけを考えたパチンコ編成。
 初期札の見え方次第ではnnpやpnで〆て、自分のロースペ環境でも30秒に収められる(収められるとは言ってない)。
 以下各札について簡潔に。

【空と青とアイツ】芹沢あさひ

上方修正を経て怪物として再誕

 30%で鳴く条件の緩いパッシブ2種に全体札2枚を携えた万能器。
 2.5倍札でもリンクを経由することで歌姫で3t1lフェスマスターできたりする。
 コミュもド名作中のド名作で個人的に思い入れもひとしおのカードですが、申し分ない性能でここから構築スタート。

【浮遊回帰線】黛冬優子

つるぎのまい

 冬優子参加条件の緩いパッシブと〆たい3t・4tに条件を満たせることの多い高倍率金パッシブを装備。雰囲気でやっているが無凸札も(多分)使用に耐えている。カード1枚でやれることが手広い。
 全体札を打つ前にパッシブを積む役割を一手に担っており、編成の屋台骨。リンク条件を満たす都合からもすんなりと内定。

【LATE】緋田美琴

五条悟

 もはや語るところもない最強カード。枠が余ったら基本スタンバイしているハイスぺお化け。実質トワコレです。
 白パッシブもあったか~い。

【うち来る~!?】和泉愛依

?!じゃなくて、!?なんですねってずっと思ってる

 あさひ札のリンク条件のために愛依を採用。SPが鬼のように余れば金パッシブを取ることがないこともない。
 むしろ本体は札に(なぜか)付いているVocal & Dance & Visual25%UP[3ターン]
 ちなみに左は完凸していないため試していません。

【COOL JOKERS】田中摩美々

直前の闇鍋で3凸目が飛び込んできたHOTなサブ

 ラストピース、自由枠。
 本体はVIアピール++++にくっ付いているVisual20%UP[3ターン]
 うち来るも同様だが、空札or浮遊札でVin%upが2個付与できるため、もう1つ付与できれば浮遊回帰線の金パッシブ条件を満たすことができることから採用。
 60パッシブは暇なら気分でとらないこともないくらい。

【エンドレス・ゲーム】大崎甜花

グレフェスコイン枠

 SPとメンタルがなんだかんだあったかい。よくわからないまま入れていたが、準決前の自札潰しにも一役買い、スポーツ校の寮の食堂のおばちゃんくらい編成の安定に貢献していた気がする。
 最後まで答えがわからないな~となるなど。

4.雑記(自分語り)

 ここから先はシャニマスのゲーム部分に関する内容は含まれておりません。


1.きっかけ

 はじまりはここ。一晩で金くらい取れるだろうとタカをくくっていたが、金ボーダーのウルトラ高騰により金称号漏れ。
 流石に悔しかったものの、どうせPカップにリベンジするならプラチナ取れるくらいやりたいなということで、5.5thに備えて心の準備を始める。
 候補としてはグレフェスでセンターとして頑張ってもらっていたふゆーこいつもありがとうor担当のあさひ。どちらで走ろうかずっと悩んでいたが、浮遊回帰線の実装から試走してみたところ手応えがよく、あさひで走ることを決定。

2.目標設定

 前述のとおり、目標はプラチナ称号。しかしながら、表題のとおり、筆者は金称号すら所持していないひよっこPカッパー(エアプ笑)であり、プラチナボーダー越えが達成可能な目標なのかは甚だ疑問。

 前回Pカップのあさひのプラチナボーダーは約6.1億。
 強力な新規カードの追加もなかったことからボーダーが跳ね上がることはないと考え、概ね前回と同様のボーダーになると理解。
 ただ、上記ボーダー開催時よりも24時間(リフレ込なら16時間)稼働が増えることを加味すると、今回のボーダーは7億強に着地すると予想した。
 このとき、時速1000万ペースで走れば有給1日でプラチナボーダーを達成できることを確認。なお、この目標達成は2徹フルランが前提となっており、これには流石に冷や汗。
 とはいえ、ボーダーは下ブレる可能性もある。不可能な目標設定ではない点に目をつぶり、仕事もちょうど閑散期で有休を取得でき定時で帰りやすい等諸般のリア事情も込み込みで挑戦を決定した。

まとめ
最終目標:プラチナ称号獲得
目標:時速1000万キープ
手段:2徹フルラン

3.ふりかえり(実際に走ってみて)



  • 目標設定に対して

 ぜーーーーーーーーーんっぜんっダメでした!w
 時速1000万キープはほとんどできていなかったと思います。
 結果として6位を達成することができたのは大満足ですし、時速に対してリベンジをしたいとは微塵も思いませんが、普段から時速を意識してWINGを練習する必要があったと思います。
 立ち回りについては、やりながら準決切りを覚えたくらいのいいかげんさで、初日に築いたリードを辛くも守りきったくらいの認識でいます。
 

  • 社会人に向けたエール

 2徹フルランはやめましょう。身体に悪いですし、夜くらい寝るのは常識(らしい)です。正直、正論なので何も言えません。
 2徹明けで仕事に行きましたが、階段から3,4回落ちかけました。生きて帰ってこれたのが全ての勝因です。

  • 稼働について

 シンプルにしんどいです。そもそも最低16時間同じ作業をやり続けること自体、パンピーにはそれなりの苦痛です。
 あとは作業環境によりますが、肩や腰、背中、手首などにきつめのダメージがきます。フィジカル面での対策は必須です。
 相反することを言うようですが、歌姫は100回やったら100回違う譜面が飛んでくるので極端な単純化・省エネ化(例えば音ゲーの放置編成)が望めないのも難点であると感じました。
 なのでオデ負けや受け間違い、ロックなどなど稼働が長くなればなるほどミスが多発するのですが、時速が落ちてもとにかく走り続けることが重要です。
 時速で全てを破壊できる自信があるならコンディションを整えて後方からごぼう抜きするのも手ですが、そうでないのなら1時間3ロックされても走り続けた方がいいと思いました(そもそも1時間3ロックもされるな)。

  • 立ち回りについて

 とにかくPカップタイマーとにらめっこします。
 期間中流れてくる鬼速いラップタイムよろしく、筆者もタイムをとろうと試行錯誤しましたが、タイムを計測するとそちらに意識が流れてしまいミスを大きく誘発することから、タイム計測自体やめました。
 時速を分解すると、S1~S2の速度(手の速さ・回線)とS3~S4の速度(オデの練度)の大きく2要素に分かれると理解しており、前者はとにかく根性でがんばる、後者はとにかく30秒に収めることを意識することで、タイム縮減を狙いました。正しいかは知りません。

 

4.あってよかったもの

 大事そうな項目だと思ったので分けました。思いついた順。

  • タイマー

 必須必須必須必須。もはやこれなしでPカップやるのは想像がつかないレベルです。サドルなしで自転車に乗るのと同じくらいきついので、必ず用意しましょう。
 フットペダルとPCを繋げて~みたいなパターンがマジョリティーなのかもしれませんが、筆者はフットペダルを購入していません。
 昔使っていたスマホでタイマーを開いて左手でポチポチしていました。
 一応、PCのモニターに映してマウスでポチポチするのも試しましたが、クリックをミスることがあり(?)、ものの数時間で元に戻しました。
 フットペダルのいいところは両手が塞がっていてもタイマーが使える点なので、欲しいな~と思うことは何回かありましたが……。

  • 炭酸水

 腹が満たされると眠くなるタイプのホモサピエンスにオススメです。
 しゅわしゅわするので、何かしら腹に入れたような気にもなりますし、最低限生存に必要な水分を補給することもできます。
 味がないので飽きが来ず、ちょっとしたストレス解消にもなります。
 多分期間中で10L以上飲んだ気がします。

  • 湿布

 前述のとおり、フィジカルアタックがすごいので、肩や手首、首、腰、背中などへのケアはマストです。
 デスクワーク等で普段凝りやすい箇所がわかっているなら、痛くなるよりも前に貼っておくのもよきな気がします。

  • 眠気覚まし

 カフェインなど。エスモカは2錠/24hにしなさい。
 カフェイン頼りはよくないです。本当にダメならリタイアするのも勇気。

  • めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

 今回のプラシーボ兼にぎやかし枠。元気になるような気がします。
 寝る時につけましょう。
 筆者はこれで目覚まし3つ貫通して、友人からの電話でリフレ貫通をギリギリ回避しました。

  • その他購入したもの

 以下列記します。たいして活躍していないものも含まれます。
 サプリメント類(速攻ブルーベリー)、バナナ、プロテイン、菓子パン、カップ麺、ゼリー飲料、ガム、ウエットティッシュ

5.これだけはしたほうがいいこと

 これだけと言いつつ2つ書きます。

  1. 試走

 徹夜前提なら徹夜で、長時間なら長時間で。
 もちろん、期間丸々通してやる必要はないですが、リフレとリフレの間くらいはやっておいたほうがいいです。
 こんなにもきついのかと絶望する時間が必要です。
 社会人なら基本昼活動して夜寝るサイクルになっているはずなので夜の稼働がきついですし、逆もまたしかり。
 慣れないことを長時間するという事実を念頭に置き、どの程度時速が落ちて、どの程度眠気が襲ってきて、どの程度のクオリティは死守しなければならないのかを認識しておくことはすごく大事だったな~と思いました。
 実際、筆者はPカップ開始1週間前に試走をしましたが、試走したタイミングは風邪をこじらせていたので死ぬかと思いました。そのおかげで本番はそれなりに頑張れた気がします。

2.友達づくり

 バカにしているわけじゃないです、割と本気で言っています。
 並走してくれる、またはボーダー見てケツしばいてくれる友達の存在は何よりも大きかったです。
 筆者の場合はリア友でしたが、限定鯖でもTwitterでもなんでもいいと思います。ひとりでやるのはきつい。
 あなたたちのおかげで生きています、心の底から五体投地で全力カンシャー。

5.おわりに

 疲れたので、そろそろこのあたりで筆を置きたいと思います。
 別にPカッパーじゃなくてもプラチナは取れますし、プラチナが取れたからPカッパーになれるわけじゃない。Pカップが大好きな人たちのことをPカッパーと呼ぶんだなと今回思いました。
 そして、自分にはできないことだと痛感したので、全Pカッパー素直に尊敬です。
 オススメのPカップソングを記して末筆とします。またどこかでお会いしましょう。



だって「このままあきらめたい」
そう思わない自分のこと信じてたい

「FUNBARE☆RUNNER」777☆SISTERS


2023年10月15日 ミーノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?