見出し画像

さあ旅に出よう 4つのお供のヒント

こんにちは、今回はバックパックに入れるものについてお話ししましょう。

必須携行品は、たったの4つ

・カメラ (デジタル一眼、SDカード、2枚替えのレンズ)

・お財布 (小さなものを2つくらい)

・SIMフリーのスマホ

・パスポート (念のため、コピー2枚も)

これさえあれば、旅には出れる。

私はライフワークがカメラで旅の記録をすること。           カメラを忘れるなんてありえない。旅先で壊れたことはある。      その話はまた今度!

お財布は日本で使うものとは別のものを用意。             盗られちゃうかもしれないから、やっすいポーチ、もしくはジップロック。基本的にクレジットカード。MasterかVisaを。             JCBは海外ではほとんど使えないと思ってください。          そして、大事なのは暗証番号!海外はサインより、暗証番号を使う!   あとは、外貨と日本円をいくらか。国によって違うけど。        

SIMフリー設定は、日本でしておくこと。               日本でWi‐Fiを借りると数日で何千円にもなるが、現地でSIMを調達すれば、数百円で済む。大抵、空港でSIMは調達できます。          

パスポートは、言わずもがな、命の次に海外では大事。         もしなくしたりしたら、落ち着いて領事館へ。             領事館は、その国の第二都市にあるそう。日本だと、大阪という感じに。 コピーがあると、諸々の手続き等に役立つし、万が一のために!

とまあ、基本事項をまとめました。                  次は、女子旅ならではの持ち物でもお話ししようかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?