見出し画像

はじめての個展に向けて③

 個展といえば・・・簡単に言えば作品を展示してお声掛けした方々に披露する。というだけなのかもしれないけど、それだけで成功というのは甘いのだろうな…。初めての個展。成功させたい。きっちりと企画しようと思う。

まず現在のイメージをメモにしてみることにする

 開催日時(期間)と場所が決まったのでそれ以外の内容について思いつくままにメモのように記してみる。

・テーマ 「あるきたて」

・会場の設営 外観 気軽に入りやすい大きく開いたドア
          外側に面した窓に大きめの看板(ドアの両サイド)
          A型看板
          休憩スペースとしてのベンチ(椅子)
       
       室内 通常土足厳禁だがフロア全体か順路にパンチカーペッ
          トを敷いてそのまま入っていただける工夫をする

・レイアウト    30畳ほどのほぼ正方形なスペースで、入口側の壁面
          以外の三方壁に展示し、中央はテーブルの上で小物の
          展示販売を行う

          時計逆回りを順路とし、入口向かって左に受付、右に  
          出口(会計)を作る

・その他抱き合わせ(タイアップ)イベントについて
          宗師作品特別展示
          藁書体験コーナーの設置
          来場者プレゼント(検討中)
          藁筆工房さんの筆紹介(パネル展示)と販売
          
・おもてなし方法(感染予防対策含む)
   
入口と出口で手指の消毒とマスク着用のお願い
   ご招待の来場者様にドリンク(テイクアウト仕様)の提供
   会場近隣喫茶店のコーヒーチケット進呈

・スタッフ 
常時1~2名

・告知について
  使用媒体①ハガキ(手撒きリーフレット兼用プレゼント引換券添付)
      ②ポスター(告知~当日用)
      ③A型看板
      ④口コミ
      ⑤SNS

・必要備品 看板 スポット照明器具 カーペット 来場者カード 筆記具
      スタッフ名札 消毒液 ドリンクカップ ポット ドリンク
      コーヒーチケット POP 包装資材 釣銭 決済端末 暖簾
      トイレットペーパー ペーパータオル おしぼり

 んー、大まかなイメージ。あとはひとつづつ詰めていきながら準備していこうと思う。

 

応援してください。