見出し画像

ピアノ練習1

奏楽者になってくれいと要請が来たため、大人のピアノレッスン(セルフ)始めます。

ドレミを読むのがやっとだったひと月前。今は手の形に気をつけながら、恐る恐るスケールとかを練習しています。

先日、お古の教材を4冊ほどいただきました。
音階、ピシュナー(だっけ?)、クレメンティ、バッハ。

これらをバランスよく進めたいなぁと思います。1日1段ずつくらいできたら最高ね。

◆本日の進捗

・音階(Cメジャー2段)
・ピシュナー(1段、片手ずつ)
・バッハ1段の半分(一応両手)

音階を丁寧にやりすぎて、その他をあまり進められなかった。
明日はせいぜい10分くらいに留めて、別のにも手をつけられるように。

あと♭が馴染みなくて苦手。譜読みに時間がかかる。
鍵盤の位置とパッと対応できるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?