見出し画像

ほめてのばそう!

〈11.25木〉『ムギューって⭐︎』
毎日来てくれる、、S君。。 
とぉっても大変なお子さまでー毎日、何か問題を起こして帰っていきます‥
事の大小はあるけれど、必ず。毎日。。

それでも今日は、割と落ち着いていてーこのまま
何も無い?と思っていた矢先、、
女の子がぬり絵をしていたらその絵にぐちゃぐちゃと書いてきた!と訴えてきました
双方に話を聞くと、、
S君が女の子のそばにやってきて、ぬり絵をしているのをじーっと見てたのだといいます 
数分見つめていてーそしたら いきなり 
「ここはこうだよ‼︎」と言ってそのぬり絵に手を出してきて
「やめえ!」と女の子がいうとガアーと書いた。という事らしいのです

あ、、、。
S君は 一緒にしたかった!
女の子は 自分で したい!

女の子・男の子に限らずーよくあるんです
『一緒にしたかったんだモン‼️事件』

誰でもー楽しそう♫と思ったら
仲間に入りたいなぁ〜
一緒にやりたいなぁ〜って思いますょね
それは
子どもも大人も同じですネ^ ^

今回の件は、女の子に許してもらって
S君にはお説教して終わりました😆

それから後 S君のことをよーく見ていると
お説教が効いたのか?
大人しくしてて自分の出したおもちゃや椅子を
キチンと片付けていました
ここは!!と思いー私はS君に
「片付けできて偉いね」と声をかけ
『ご褒美ギューだょ』と求められてもいないのに😁  ムギューって‼️

そしたら、、S君、イヤがる反応をする⁇かと
思ったのですがーなんと、、
ニタッって(*´꒳`*)
とっても うれしそうにしてくれました!!

いっつも怒られてばかりのS君、、
褒められて うれしかったんだと思います😊
よかったです😌

人は色んな所があります。
私にもそう‥
一方だけ見て 決めつけない!ように
していきたいと思います
良いところを見つけて
うんと褒めてのばしてあげよう🍀
そして  

ご褒美のムギュー⭐︎

忘れずに!

子どもさんはムギュー、きっと喜ぶハズ✨

‥私も、かな‥


おやすみなさい🌙


今日も読んでくださいまして
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?