見出し画像

小学校登校初日。3時間後に帰宅する我が子にかける言葉が浮かばない

私の独断と偏見で家の近くの小規模保育園に入園、6年間過ごしいよいよ今日から小学校へ。
「友達がたくさんできるのが楽しみだな」と言っていた我が子。

母は不安しかない!!

友達?!どうやって作るんだっけ?!

小規模保育園だったため、友達0からのスタート。
大人になるとどこからが友達?と謎が深まって
あまり聞きすぎると我が子の性格上「友達作らなきゃ!!」と気負うのではないか…

何から聞く?
とりあえず本人から話してくるまで別の話?お昼ご飯とか??

ここ数年、気の利いた会話ができなくなっている私。
人の話を聞くのが好きで接客はとても楽しかったのに。。。

不安しかない!

ともごもご考えている間にまもなくお迎えに行ってきます。
笑顔で帰ってきますように・・・


追記)
元気に帰宅しました!
最初に聞いたのは「トイレの場所、覚えた?」でした笑
なんと当たり障りのない…

でもトイレ、大事じゃないですか。

疲れたと言いながらも明日の準備も済ませているので
楽しく通ってくれればそれでよいです^ー^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?