見出し画像

「利己心と欲望が狂って暴れる」


もとは韓国語の歌詞
解禁/Agust D より


人間は地位を得ると変わってしまうらしい


(ここからただの愚痴にしかならないので
読まなくても大丈夫どす......)


✎︎______________



新人ちゃんが随分とお気に入りの管理者

その可愛がりが気に食わねえと言う副管理職

管理者のコピーみてえに付け上がる新人ちゃん


それを傍目にそれどころじゃねえから仕事続ける私



(ここ福祉の職場じゃなかったっけ?)
ふと思いはしたけど、なんかもう遅かったみたいで


新人ちゃんにチヤホヤしてご機嫌かと思いきや
思い出したかのようにこちらを向き
要らねえご高説という名の文句をネチネチと
全員いる前で私に吹っかけるクソ管理者様

チヤホヤされている新人ちゃんもそれを見て
(こいつ仕事できねえんだな)
という目でこちらを見てらっしゃる
お前管理者のいる時といない時の性格差激しいな

2人が休憩🚬してる間にコソッと耳打ちで
「アイツらマジ気に食わねえ」と
大した仕事もせずに不正だ不公平だと
多分近日また喚き散らす副管理職様を宥め


尊厳とモチベーションをクソ下げられた
私の仕事終わらず
最近までメンタル不調スタートで
風邪をこじらせていました......



内心(てめえらそんなクソくだらねえことしてねえで仕事しろ支援しろ)とか思ってるよ。
口には出さねえけどさ。


新人の頃、言うて去年ですが退職ラッシュで教えられる間もなくそれよりやって慣れろで無事2年目に突入する福祉職はまだぺーぺーです

去年よりも確実に余裕はあるはずなのに、
全然何も変わりゃしねえ
何ならむしろ悪化している


自分で採用した可愛い新人ちゃんを
大切に育てたいお気持ちは百歩譲ってまだわかる
ただそれを下等民にもわかりやすくひけらかして差別化した挙句、比較として私をこき下ろしていい理由にはならんだろクソ管理者


新人てめえはクソみてえな虚勢いつまで張ってんだ
表面的なことばっか繰り返してねえで支援に入れ
おめえ専門職だろうが


副管理者おめえはもうちょっとクライエントに
興味を持て、そんで関われ
そっから個別支援計画を立てるんだろうが
私にしかできない仕事で忙しい〜じゃなくて
あとやりたくねえからって重い案件
全部しれっと私に回しとんちゃうぞ


利己心と欲望が狂って暴れる

ユンギの言う通りだった......


まあうちの事業所だけに関わらず
法人自体もそうなんだけど。


福祉は誰がためにあるのか
次第によく分からなくなってきているけど

クソみたいな職員を傍目に
私明日も仕事します
一番大事にしなきゃならんのは
利用者様方なんで


この歌は解放

そう叫ぶこの歌を聴きながら
こんな不要なしがらみから逃れたい、
逃れたいとばかりに繰り返し聴く

未熟なワーカーの徒然、おしまい。


寝て起きたら明日からまた努力します......
お疲れ様でした......

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?