見出し画像

よふかし百合アンソロジー/収録作あらすじ紹介

(告知第一弾はこちら↑)


 よふかし百合アンソロジー合同『夜になっても遊びつづけろ』告知第二弾。
 今回は収録作のあらすじを紹介していきます!

 どうやら第一弾告知では出なかった新メンバーの追加もあるようですよ。

 あなた好みのよふかし百合はあるかな?(収録予定順)


織戸久貴「綺麗なものを閉じ込めて、あの湖に沈めたの」(扉イラスト:ななめの)

画像1

 夏休みの終わりに偶然出会った不登校のクラスメイト。彼女は猫の死体をフードデリバリーのバッグに詰めて、埋める場所を探していた。候補地が見つからず困っていた彼女に、わたしは思いつきを述べてみる。「埋めるのは難しいけど、沈めるのは案外簡単なんじゃないかな」“死体を埋める百合”にさよならを告げる、たった一度きりのまよなかの水葬。本格百合ミステリの新たなる冒険。

鷲羽巧「夜になっても走りつづけろ」(扉イラスト:ななめの)

画像2

 巨大企業に食らい尽くされ荒廃したアメリカを、「あたし」は「あんた」と車で駆ける。何のために? 何を目指して? 「あんた」が眠っているあいだに拾った少女について喋りはじめた「あたし」は、やがてふたりの来し方と行く末をも問いかけて――。夢を見なくとも走りつづける、終末のロード・ナラティヴ。


孔田多紀「餃子の焼き方。」(扉イラスト:孔田多紀)

画像3

「犯罪オリンピック」が未然に防がれた20××年。あらゆる殺人事件が消失し、探偵人口が極端に減少した世界で、元探偵少女雨恋真雪は晩食に餃子を焼くことを決意する。ところが、なかなかうまく焼けない。なぜなのか? そうだ、あの人に聞いてみよう……。ドゥーム・メタル度1%のJDCトリビュート。


笹帽子「終夜活動」(扉イラスト:ななめの)

画像4

 奇妙な交通事故現場から保護された少女は、〈終夜機構〉にとらわれた。あなたは異常な存在に魅入られている、異常を正さなければならないと説く物理学者に対し、少女が自分だけの天使と共に出す答えは。脳に直接ささやく、バイノーラル・ニューウィアード・百合小説、イヤホン/ヘッドホン必須。

鈴木りつ「夜はさらなり」(漫画)

スクリーンショット 2021-06-07 22.23.19

 曜変天目とは宋代、建窯という窯で作られたとされる茶碗。暗い釉薬の上に現れる斑点を星の煌めきに見立てて”曜”の字が当てられた。近年その再現の研究報告が多く報告されるようになり、また2019年には現存する国宝三点それぞれの展示が全国各地で開催され注目を集めた。それから3年──とある大学のサークル棟。あの星の煌めきを再現するため、今日も窯に火が入る……


九鬼ひとみ「新井さん、散歩をする」(扉イラスト:矢部嵩)

画像5

 私の忘れられない思い出である、壊れた幼馴染の新井さん。欠けた前歯と血に染まったハサミ。夜の廃工場と姉妹団の足跡。大学を卒業して就職した私は、大人になった彼女と再会する。私たちは同棲することになったが、新井さんの様子はどこかおかしくて……。
 何か大きな流れに、私たちは押し流されて変わってしまうのだろうか。
 正統にしてキッチュな、ニューロティック百合ホラー。

紙月真魚「君の手に花火が透ける」(扉イラスト:ななめの)

画像6

 彼女は思い出す。海から現れ出る砂の小道と、その先にある名前を知らない小さな島を。謎だらけの少女との出会いを。重なる逢瀬を。夏祭りの花火を。ちょっぴり苦くてファンタジックな、回想の小旅行へご案内します。

murashit「できるかな」(扉イラスト:ななめの)

画像7

「できるかな」は、2021年に発表された小説である。
「先輩」と「後輩」が身近にあるものを使って、電子書籍に目を通す読者に、工作の楽しさを教える。作品の基本的な流れは、“退屈したり遊びたがっている先輩のために後輩が思い付くまま即興のように世界を製作し、中盤はそれで楽しくごっこ遊びを行い、クライマックスでは——


谷林守「彼女の身体はとても冷たい」(扉イラスト:ななめの)

画像8

 夜の公園、不思議な関係、密会、思い出、白い鰐、逃げ出したもの、目立つ髪、予備校、終電、冷たい手、深夜の逢瀬、ミルクティー、じめじめした日、ディープキス、綺麗な黒髪、彼女の噂、二十四時間、心の距離、ありふれた夏、雨上がりの夜、自分の気持ち、盲信、嫉妬、寂しい部屋、幼少の記憶、はじめてのこと、興味のない関係性、ひとりのベンチ、お盆明けの追想録。

千葉集「芋よりほかにふかすものもなし」(扉イラスト:ななめの)

画像9

 究極のよふかし芋 vs 至高のいしやき芋ーー眠らない亀岡の夜を賭けた、不滅の芋売りたち【イモータルズ】の暗闘が幕を開ける……。

 9万市民を恐怖の底に叩き込んだ

 真夜中の惨劇!

 見せる 生のよふかし

 芋が焼けるまで 突き狂う女・女・芋

 焼き急ぎ

 食べ急ぐ

 若き芋売り

 芋が決定する暴力地図

 よふかし百合を芋で描く

 深夜のアニメ観賞会

 乞う、ご期待!🍠

---

『夜になっても遊びつづけろ よふかし百合アンソロジー』
発売時期:今夏
価格:未定
言語:日本語
形態:電子版のみ
販売場所:amazon(kindle)
*本書の販売によって得られる全利益は国境なき医師団のウェブサイトを通じ、Covid-19対策の寄付にあてられます。
https://www.msf.or.jp/covid-19/

現在絶賛編集作業中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?