見出し画像

ストレートエッジの2021年総括

株式会社ストレートエッジの三木です。
弊社は主に作家のマネジメント業務、ならびにIPのプロデュース業務をコアとしています。

弊社のミッションは、『携わるクリエイターが創るIPを媒体に依存せず最大限に拡張し、多くの人々に知ってもらうこと』です。

2016年4月に設立しまして、5年と8ヶ月が経ちました。

毎年この時期に一年間を総括しておりまして、今年弊社はどのように皆様へ面白いコンテンツを送り届けてきたか、の生存報告をさせていただこうと思います。

今年も、エンタメ業界は激動の一年でした。出版不況が常態化し緩やかなる市場シュリンクが進む中、コロナ禍によるイベント制限の緩和、劇場での飲食の解禁など、プラスに働く外部要因とマイナスのそれが交互に訪れ、そのたびにどう振る舞うかを練っていく日々でした。

コンテンツは、皆様あってこその存在で、今年も皆様の応援によって支えられてここまでやってこれたと感じております。
本当にありがとうございました。

ではそろそろ……今年一年の弊社ダイジェストです!!

【2021年1月】
クオリアーツさんと手がけるアイドルプロジェクト『IDORY PRIDE』のアニメ放送がスタートしました。


【2021年1月】
声優・山下大輝さんと作家・駱駝さんによるニコ生『山下駱駝』がスタートしました。


【2021年1月】
ラノベPVでは異例の100万再生を達成した『娘じゃなくて私が好きなの!?』(著/望 公太 イラスト/ぎうにう)のPVが公開されました。


【2021年1月】
電撃文庫『魔法科高校の劣等生』(著/佐島 勤 イラスト/石田可奈)シリーズの最新刊『キグナスの乙女たち』が、シリーズ関連書籍100冊目となりました。


【2021年2月】
アニメ『魔法科高校の劣等生 追憶編』のアニメ特報PVが発表されました。


【2021年3月】 
『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち』のコミカライズが始まりました。


【2021年3月】
KADOKAWA主催の『ライトノベルEXPO』、日本最大規模のアニメイベント『アニメジャパン2021』のイベントにて、弊社プロデュース作品、『魔法科高校の優等生』『ソードアート・オンライン プログレッシブ』のアニメ新情報が多数公開されました。



【2021年4月】
高橋裕介が新潮文庫nex編集長を退職し、ストレートエッジにジョインしました。

上記にまつわる記事を三木も書きました。


【2021年4月】
高橋裕介のジョインによって、ストレートエッジが新たに窓口を担当する作家さんおよび著作を以下のように追加いたしました。

河野裕「階段島」シリーズ

『いなくなれ、群青』
『その白さえ嘘だとしても』
『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』
『凶器は壊れた黒の叫び』
『夜空の呪いに色はない』
『きみの世界に、青が鳴る』

河野裕「架見崎」シリーズ

「さよならの言い方なんて知らない。」1-5(以後、続巻)

知念実希人「天久鷹央」シリーズ

「天久鷹央の推理カルテ」1-5
『スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ』
『幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ』
『甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ』
『魔弾の射手 天久鷹央の事件カルテ』
『火焔の凶器 天久鷹央の事件カルテ』
『神話の密室 天久鷹央の事件カルテ』
『久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ』(以後、続巻)

竹宮ゆゆこ

『知らない映画のサントラを聴く』
『砕け散るところを見せてあげる』
『おまえのすべてが燃え上がる』
『あなたはここで、息ができるの?』
『心が折れた夜のプレイリスト』

葵遼太

『処女のまま死ぬやつなんていない、みんな世の中にやられちまうからな』


【2021年4月】
竹宮ゆゆこさん原作小説『砕け散るところを見せてあげる』の劇場映画が公開されました。


【2021年4月】
のちに『このライトノベルがすごい!2022』で文庫部門第二位を獲得する、電撃文庫『春夏秋冬代行者 春の舞 上/下』(著/暁 佳奈 イラスト/スオウ)が発売されました。


【2021年4月】
スマホゲーム『メギド72』のツイッターコミックの編集をストレートエッジが担当しました。


【2021年5月】
メディアワークス文庫『どうか、彼女が死にますように』が好調な喜友名トトさんが、ストレートエッジの新しい仲間になりました。


【2021年6月】
電撃文庫『ひだまりで彼女はたまに笑う。』を発売した高橋徹さんが、ストレートエッジの新しい仲間になりました。


【2021年6月】
アイドルプロジェクト『IDORY PRIDE』のスマートフォン専用ゲームがローンチしました。


【2021年7月】

アニメ『魔法科高校の優等生』の放送が開始されました。


【2021年7月】
ストレートエッジの新しい試み、ウェブトゥーン制作を共に携わってくださる作家さんの募集を開始しました。

2021年7月】
電撃文庫『魔法科高校の劣等生』(著/佐島 勤 イラスト/石田可奈)シリーズが10周年を迎えました。特設サイトやエイトビットさんによるスペシャルアニメーションPVなど、様々な施策を実施しています。 


【2021年7月】
知念実希人さんの書き下ろし単行本『硝子の塔の殺人』が発売されました。


【2021年7月】
伏見つかささんの電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫if』のコミカライズが始まりました。


【2021年7月】

「とある」シリーズの新コミカライズ、『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の心理掌握』の連載が始まりました。


【2021年8月】

2020年の8月、『LINEノベル』のサービスをクローズしたことを振り返るブログを公開しました。


【2021年8月】
LINEノベルに掲載していた作品の電子書籍『ウィークエンドアーマゲドン』(著/都乃河勇人 イラストレーター/Tea)をストレートエッジから刊行しました。


【2021年8月】
電撃の新文芸『アリス・イン・ゾンビーランド』を発売した空伏空人さんが、ストレートエッジの新しい仲間になりました。


【2021年9月】
知念実希人さんの『天久鷹央』シリーズ最新作、『久遠の檻』が発売されました。


【2021年9月】
電撃文庫『ソードアート・オンライン』(著/川原 礫 イラスト/abec)の人気エピソード≪アインクラッド≫編を再構成した新コミカライズが電撃大王にて連載開始しました。


【2021年9月】

春日みかげさんの新作「ハズレ武将『慎重家康』と、エルフの王女による異世界天下統一」が発売されました。


【2021年10月】
駱駝さんとブリキさんのアイドルプロジェクト『シャインポスト』の小説が電撃文庫から発売されました。併せてアニメ化、ゲーム化も発表されました。


【2021年10月】
12年にわたって刊行してきた、鎌池和馬さんの『ヘヴィーオブジェクト』シリーズがついに完結しました。


【2021年10月】
劇場版『ソードアート・オンライン プログレッシブ -星なき夜のアリア-』が公開されました。


【2021年10月】
劇場版『ソードアート・オンライン  プログレッシブ』第二弾映画『冥き夕闇のスケルツォ』(2022年公開)が発表されました。


【2021年11月】
劇場版『SAOP』が、国内の週末興収ランキング第一位を獲得しました。


【2021年11月】
三秋縋さん原案の映画『恋する寄生虫』が公開されました。


【2021年11月】
榎宮祐さんのMF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ』最新第11巻が、3年半ぶりに刊行されました。あわせて新コミカライズも発表されました。


【2021年11月】

『このライトノベルがすごい!2022』で『春夏秋冬代行者』(著/暁 佳奈 イラスト/スオウ)が文庫部門第二位に選ばれました。(総合新作部門は一位)


【2021年11月】
河野裕さんの最新小説『君の名前の横顔』が発売されました。


【2021年12月】
劇場版『SAOP』が週末全米興収で第10位にランクインしました。


【2021年12月】
ウェブトゥーンスタジオのソラジマに出資をしました。


【2021年12月】
知念実希人さんの最新小説『真夜中のマリオネット』が発売されました。


【2021年12月】
2022年1月に発売される電撃文庫『天使は炭酸しか飲まない』 の丸深まろやかさんがストレートエッジの新しい仲間になりました。


【2021年12月】
雪仁さんの電撃文庫『隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった』のコミカライズが始まりました。


【2021年12月】
アカツキさんのウェブトゥーン事業(漫画アプリ)にストレートエッジもフルコミットすることになりました。


【2021年12月】

新作アニメ『魔法科高校の劣等生 追憶編』のスペシャル番組が2021年12月31日に放送されます。


以上になります!!

今年も去年同様にたくさん発表することができて、とてもとても嬉しいです!!

※毎月のシリーズ続刊物については割愛させていただきました。著作物について詳しくは弊社公式サイトの[WORKS]をご覧ください。

皆様本当にありがとうございました。

来年も、「おお!」と驚く新企画やメディアミックスを用意しておりますので、是非とも期待していてください!!

それではよいお年を。

いいなと思ったら応援しよう!