見出し画像

JR東日本パスで東北旅行~旅館編

長男2歳10ヶ月
次男0歳10ヶ月

1泊目は福島岳温泉の光雲閣さんに泊まりました。
冬の東北ということで温泉を探していたら、素敵なウェルカムベビープランを見つけてしまい、もうここだ!と。子連れでも安心して温泉に行けそうだなと思い、決めました。
貸切り風呂がプランに入っていたり、ベビー用アメニティがお部屋にあり、何より夕食に離乳食を用意してくれるとのこと!!(夕食付きプラン)
長男のご飯がないので電話で確認したところ、お子さま用ランチを追加できると伺ったので長男分は追加料金(3300円)でそれにしました。

また、もうひとつの決め手が、温泉街が駅から近めであるということです。
どうしても温泉街って駅からバスで少なくとも30~40分かかってしまうところが多いと思うのですが、岳温泉は二本松駅からバスで20分と近めでした。
やはり子供連れとなるとバスで1時間近くは怯みます。寝てくれたら良いのですがそうタイミング良くいくかわからないことに賭けられなかった…。
新幹線駅の福島駅から二本松駅まで東北本線で20分くらい、そこから路線バスで20分くらい。
乗り降りは大変ですが景色も気分も変わるので子供たち(というか長男)も静かに乗ってくれました。
※二本松駅からはシャトルバスがあり、時間が合えば路線バスに乗らずに済みます。

小雪が舞ってました


路線バスで岳温泉のバス停に着き、旅館に電話すると迎えにきてくれました。
小ぢんまりとした温泉街。スキーの時期だったらもう少し活気があったかな…という印象です。

さて、お部屋に入ると特典のベビーアメニティ(食事エプロン・ウェットティッシュ・ポケットティッシュ・綿棒・おしりふき)の他に、ベビー麦茶とイオン水も用意していただいていました。
ベビー布団に防水シーツもあり安心です。
子供用の浴衣もエレベーターホールに用意してあり、ふたりとも着せたのですが可愛くてこれも嬉しかった。

へこ帯かわいい

貸切り風呂に家族皆で入り、個室での夕食。
貸切り風呂にはベビーチェア、ベビーバス、ベビーソープもありました。お風呂自体は熱かったので子供たちはベビーバスで楽しみましたが、大浴場には温湯もあってお子さんはそっちが良いかもですね。
夕食も個室でいただけるとは思っておらず、お膳が用意してある旅館の夕食、最高でした…!
長男は大きなエビフライやハンバーグなどの豪勢なお子さまランチ。ただし長男は和食派なので進みがイマイチでした(泣)
次男にはお粥、煮野菜(人参とかぼちゃ)、納豆、ヨーグルトの離乳食。お粥がたくさんあったので食いしん坊の次男も満腹だったようで念のため持っていったベビーフードは食べませんでした。
大人の会席膳もお肉もお魚もあって、とても美味しかったです。

子供たちが寝静まったあと、大浴場へ行ってきました。露天もあり、人の少ない時間帯でゆっくりできました。日々、忙しなくお風呂に入っているので本当に気持ちが良かった~。

翌朝、朝食はバイキングでした。お粥、納豆、フルーツなどがあり次男も一緒に楽しめました。
朝も7:00までお風呂に入れるので、夫は朝入っていました。

今回、全国旅行支援割を利用したので安く泊まれました。
お風呂もご飯も良くて、子供連れも安心して泊まれる、本当に良い旅館。
温泉で家族でゆっくりしたいという方には特におすすめしたいです!!


光雲閣
https://www.kounkaku.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?