見出し画像

2022年 個人的ベストアルバム9選

もう2022年も終わりますね第二弾
紹介する順番に特に意味はない。

1.Beatopia/beabadoobee

今年3月ごろにTalkという曲がシングルで出て、そのタイミングでbeabadoobeeを知った。その曲が自分の好みのドンピシャすぎてそれ以来ずっと聴いてるアルバム。
ギターの音作りが自分好みの水の壁みたいなノイジーな歪みでほんとに気持ち良すぎる。

2.アダプト/サカナクション

自分が一番好きなバンド、サカナクションの最新アルバム。
札幌にライブ来るたびに見に行ってるし、いっつも聴いてるから今更何か言うことはないんだけど、多分3年くらい前のインスタライブでシャンディガフを一郎さんがビールの歌として弾き語ってたことをすごく覚えてる。この曲めっちゃ好きだ…みたいな。

3.Shiretoko EP/Shotaro Aoyama

青山さんの存在はサカナクションを通して知ったんだけど、アイヌの音楽とダンスミュージックを合体させてたりすごく面白い曲作りで一気に惹かれた。
今年出たShiretoko EPも知床にこもってフィールドレコーディングしてたり超自分がやりたい音楽やってて大尊敬。

4.心拍数とラヴレター、それと優しさ/Cody・Lee(李)

世間一般の邦ロックと呼ばれるものは大っ嫌いな私ですがCody・Leeなら聴きます。
夏にも学校祭の後にライブに行って踊ったし。
このアルバムだと、世田谷代田がただただ名曲すぎるんよね。
あと、全曲に言えるけど、キックの音が良すぎるのと、ギターとベースの絡み方が理想的すぎて良い。

5.shape of raw to come/the hatch

このライブ映像を見てからずっと大好きなthe hatch。最近念願のライブに行けて、メンバーの皆さんとも話をしてさらに好きになった。
前作よりもジャジーでハードコアなのにオシャレになったこのアルバム良すぎる。
ハードコアって俺はあんまり聴かないんだけどthe hatchに限っては他のバンドにはないグルーヴがあって聴けちゃう。

6.Hellfire/black midi

はい、出ました、みんな大好きblack midi。正直ファーストが一番好きなんだけど、この新作もよかった。
三年前に小菅におすすめされて初めてblack midiを聴いた時は何が何だかわかんなくて、全然聞いてなかったんだけど三年間でいろんな音楽聴いた結果マジで大好きになっちゃった。
DMPCのメンバーはみんな大好きだからもしかしたら次はゴリゴリのアバンギャルドなアルバムになるかも。

7.NOT TiGHT/DOMi & JD BECK

ジャズというかヒップホップというか…
しかもドラムはドラムンベースっぽく…
よくわからない二人組だけどとにかくグルーヴィーで良いね。
サンダーキャットとかとコラボしてるの素晴らしい。
教えてくれたぜきありがとう。

8.卵/betcover!

まだリリースして一週間も経ってないけど良すぎる!!
けど、卵ってなんだよ
アルバム名おかしすぎるだろ!
気を取り直して。
betcoverは懐かしい感じもありつつ、新しさも感じて、才能でしかない。
なんか夏の真夜中にベランダで聴きたい。

9.our hope/羊文学

電子音使い始めて、なんかあんまりだなって思ってたけど、最近聴き直したらめちゃめちゃ良いやんってなったアルバム。
羊文学はSpotifyのリスナートップ0.5%とかに入るくらい聴いてる大好きなバンド。
シューゲイザーとかインディーポップとか好きな俺にとって今一番日本で教えるバンドかも。
まだ一回しか生で見たことないからまたライブに行きたいな。

おまけ

こいつを忘れるな!俺らのアルバム!
名曲揃いの神アルバムだよ!
1500円!
音楽処に売ってます!
ライブ会場でも!
買って!お金ないの!僕たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?