見出し画像

華氏451度

読書のすすめさんの逆のものさし講で送られてきた本です。


すごい!

面白い!


まさに、コロナパンデミックの状況下に相応しい内容!

なんて思いました。


ディストピア小説というくくりながら、さいごにはユートピアが垣間見られる。


ここでは細かい内容はともかく、大事なことが語られているので書いてみる。

読書の大切なステップ
1 読む(内容)
2 消化する時間(考える)
3 学んで行動する正当な理由(行動)

つまるところ、これだけ!
だけど、考えて行動しなければ、読書したうちに入らない!
とも言えるかもしれない。

だから、読書してるっていうだけでは片手落ち。


孔子曰く

学んで思わざれば則ち罔(くら)し、思うて学ばざれば則ち殆(あや)し


現代語訳としては

学んでも考えなければ暗い、考えて学ばなければ危うい


意味としては同じこと。


行動につなげる読書を心がけていきたい。


ありがとうございました!

ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。