見出し画像

なんのために 〜FBライブから〜


先日のライブ配信で 気づいたことを書いてみます。


だらだらと1時間15分。
私は飲みながらです。

なかなかできずに苦労しました笑笑

ともあれ
発明家・井上 禄也 さんも途中登場。



以前こちらで紹介

上の記事でも紹介しましたが
学校で使うことになった
段ボールを使った仕切りを発明されました。

本業は、松永牛乳さん

こちらも秀逸です。


さて
上の動画の話を

35分過ぎくらいから井上さん登場
43分くらいから
私から
「・・・牛乳を(売りたい)から・・・
 みんなの安全にと広がったのが大きかったんだと。
 そういう発想できたらいいなあと・・・」

井上さん曰く
「何のために仕事(牛乳や)してるか・・・
 牛乳飲んでもらうためじゃない
 牛乳飲んで健康になって幸せになってほしい・・・
 
 安心して給食食べれる環境を大人が作る(責任がある)・・・」

そこに行き着くんですねえ。
なんども聞いてきた「理念」につながる話だ。

そして、井上さんからこんな問いかけを。

「何のために イワナ食べさせるの?」

そうでした!
今目先の売れる売れないにばかり気がかかってた。

大事な視点を学びました。

井上さん、ありがとうございました!

また、
相方の市川さんは田んぼアートの準備で忙しい時期です。
ありがとうございました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011640455493




ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。