見出し画像

地方で働く上で知っておいた方がいいこと

いわなの郷をやめて半年。
私自身にとって大きな節目を迎えたと、今書きながら感慨にふけるところです。

いわなの郷はとてつもないポテンシャル(可能性)を持ったところで、ここの良さを知って欲しいと願い続けてきました。


でも、できませんでした。

ひとえに、わたしの力不足でした。


いわなの郷を退職した最大の理由は

炭焼きをやらずに死ねない

っていう
かなりわがままな理由でした。苦笑


でも、いわなの郷を離れても大丈夫だという気持ちも一方であったから。

そのあたりを書いてみました。



移住に関しては、

一発でそこに定住できることが理想

だと私も思っています。


でも、そうそう自分にあったことに出会うことは難しいことは移住してみてよくわかりました。


例えば、移住したわたしの友は県内の浪江町に新たな道を見出しました。


彼らのことを思うと涙が出ますが、この地域での化学反応を思う時に、これは

ひょっとするかもしれない!

と本気で思いました。


今回の記事は以下の方にオススメします。

地方移住検討している方
地方でどんな仕事がいいか考えている方
地方での就職について知りたい方


そんなわけで
移住に、特に移住にまつわる仕事に悩む方のヒントになればと願い、本稿を綴りました。

有料記事にしました。
昼メシをおごると思って、お読み頂けたらうれしいです。



1 サンセク

いわなの郷は、1995年営業が始まりました。
あくまで、村職員としての立場でこの場所ははじまりました。

ここから先は

2,102字
この記事のみ ¥ 800

ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。