見出し画像

快楽のために生きるか幸福のために生きるか

はい、みなさんお疲れ様です。STPです。

今回のブログの結論を先に言うと、
「幸せ」と言う抽象的なものを分解していって、具体的な構成を見極めよう!
と言う話です。

今回の流れ

1 「幸せ」ってなに?

気になってネットで幸せになるための条件を検索してみました。
そこで書いてあった内容は
・常にポジティブ
・クヨクヨしない
・毎日に感謝
・他人と比較しない

みたいなことが書いてあったけど、
それを読んだだけではもちろん幸せになれないですよね。
しかも、どうやってそれができるようになるかも書いてなし、
書いた人は何を根拠に書いてるの?と疑問に思いました。

そもそも、「これが幸せなんだ!」みたいな一つの答えはないですよね。
自分にとっての幸せを自分で見つけて行くしかないんです。

お金と幸せの関係性
周りと自分を比較することが本当に悪いことなのか
そもそも幸せってどうゆうこと?
どうゆう時に幸せを感じる?

2 「快楽」に支配されてない?

・ギャンブルで勝った時
・性的興奮が満たされた時
・ドラッグでキマッた時
・お酒に飲まれてしまった時
・お金を使いまくって気持ちが満たされた時

これらは「幸せ」なのでしょうか。
自分的には違います。
これは「快楽」だと思います。

快楽は短期的かつ急激に気持ちよくなれます。
でも、これは長続きせず
結果的に自分をむしばんでいきます。

急上昇したものは急降下します。
簡単に手に入るものなんて、結局そんなものです。

偉そうに書いていますが、これはどの人にもその要素があります。
人間は大昔、獣の狩りをしていた時に短期的で緊急性があるものに対して
強い注意力があったからこそ、生き残ることができたそうです。

人間は基本、理性より本能の方が強くプログラムされています。
(それを理解することがまずは大切です。)

多少の快楽をスパイス的に摂取するのはいいと思いますが、
快楽を目的に生きているのか、幸せを目的に生きているのかは
自分で認識できるようにしておくと、安全性が増すと思います。

3 どうすれば「幸せ」の構成を理解できる?

抽象的な概念「幸せ」
これを分解していってどうなれば幸せか?と言う事を紙に書き出していきます

PCのフォルダみたいな感じで、入れ子形式にして行くイメージです。
幸せフォルダの中身に複数のフォルダが入ってて、その中にファイルが入っている
みたいな

具体的なアクションプランにまで持っていければ、それを実践すると
(それが難しいんだけどね汗)
自分の考えを検証できます。


例えば
幸せになりたい
↓自分にとって幸せって何?(ツッコミ)
結婚して、幸せな家庭を築きたい
↓なんで?(ツッコミ)
自分は周りに勝っていると優越感に浸りたい
↓優越感って快楽じゃないの?(ツッコミ)
、、、確かに。私、快楽に溺れてただけだったんだ。
別の方向とか可能性探ってみようかな。。。
↓どうやって?(ツッコミ)
何やっていいか分からないから、ひとまず
いろんな人に会って、話してみたい。価値観を広げたい。
そのために、興味があったネット上のグループのZoom飲み会参加してみよ!
↓素敵やん(島田紳助)

と言う感じで、自分の考えが整理されて新たな発見があったりします。

大切なことは、行動目標にして実行すること。
この行動が間違っているかもしれません。
と言うか、最初からうまく行く方が珍しいです。

素早く行動して、小さく失敗して、修正することが大事です。b

4 腹一杯の人は、さらに飯を食おうとしない

みんな幸せになりたくて、幸せを追い求めます。
と言うことは、現在幸せではないと言うことになりますよね。

もし、幸せに満ち溢れている人がいたらどうなるんでしょう。
想像でしかないですが

「もう十分幸せだから今以上に何もいらない。
このままでいいや。
暇だから、周りの人に自分の幸福をわけてあげよう。
喜んでくれそうだし。」

ってなるんじゃないかと思います。
もちろん、ご飯と幸せの性質は違うのでイコールではないかもしれませんが、
何かに置き換えて考えると今までと違った角度で物事が見える時があります。

かと言って、「身の回りにある当たり前に感謝しよう」
みたいな内容を見るとなんかしっくり来ない。

感謝するためにはどうすれば良いか?
と言うのを、さっきの3のやり方で具体化して見てください。

一般化された答えじゃなくて、あなたの答えが大切です。
検索して一発で出てくる内容は、本当に合っているのでしょうか。
書いている人がどんな意図を持って書いているのか?
アクセス数を稼ぐために耳障りの良いことを書いている場合もあります。
自分の頭で考えて行動しましょう。

私は他人に反応して生きるのではなく、
自分が自主的に世界に働きかけて生きていきたいです。

5 まとめ

あなたにとっての幸せとはなんでしょうか。
・自分にしかできない事をやって、周りに認められたい
・とりあえず、年収1000万になりたい
・心身ともに健康であれば良い
・自分の足で歩くことができればそれで毎日幸せ
・子供の笑顔を見ることが幸せ
・ただただ、優しく穏やかな感情のまま生きていきたい
・生きてるだけで、丸儲け

自分にとっての幸せを定期的に見直してみてくださいね。
少なくとも私は、何かに向かって生きるのが好きです。

ではまたー

※以下、参考文書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?