見出し画像

どうやって留学経験なしで英語を話せるようになっかのか?②

YUIです。皆さんこんにちは!

皆さんにとって英語学習はどういうものですが?

楽しい。わくわくする。あきない。長続きしない。単語が覚えられない。リスニングが苦手 etc.... いろいろと浮かんでくると思います。

私にとって英語学習とはあるときから、日常の一部になりました。

最初は単語覚えなきゃとか、TOEICの勉強しなきゃ、○○しなくてはと、自分を追い込んでいました。

でも、それだと途中から苦しくなってきてしまいます。目標を達成できなかたっら、自分を責めたり、達成できない自分はダメなんだとか思ったり。『英語』=『楽しくないもの』になってしまっています。

途中から、私は自分に優しく、自分を甘やかすことにしました。もちろん、テキストブックとかも勉強しましたが、自分の気に入った映画を見たり、興味のある洋書を読んだり、もっと英語と仲良くなろうと。

だって本来は英語は私にとって『興味のあるもの』、『楽しいもの』だったはず。

私は好きな映画は何時間でも見れるし、好きな本は先が知りたくてどんどん読んでしまうタイプです。そこと英語をくっつけて勉強するようにしました。

見たい洋画があるなあ、1回目は普通に日本語字幕でみようかな、2回目は英語字幕で見てよう。1個でも気に入った単語、フレーズがあればいいかなぐらいな気持ちで見てます。

こんな場面でこのフレーズは使うのかぁと、結構勉強になります。映画には作り手のメッセージもあるので、感動したり、ストレス発散にもなります。ストレス発散しながら、英語の勉強もできて私には最高の時間です。

気が付けば、楽しいので週間になります。今も暇があれば、映画やドラマもたくさん見てますよ。これから、オススメの映画などもシェアできたらと思います。

皆さんも自分に優しく英語の勉強を進めて行って頂ければうれしいです。

ありがとうございました。

YUI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?