見出し画像

どうやって留学経験なしで英語が話せるようになったのか①

こんにちは。YUIです。皆さんお元気でしょうか?

私はよく友人にも、はじめて会った方にも『どうやって、そこまで英語が話せるようになったの?どこに留学してたの?』と聞かれます。(自慢ではないですよ♡)

留学をしないで英語を喋れるようになろうと決意していた私にとって、そう言って頂けることが本当に嬉しく、また頑張って勉強しようと思うきっかけにもなっていました。

ちなみに、本当に留学は一切したことなく、短期留学の経験もなし。1週間ぐらいの海外旅行のみです。

じゃあ、実際にどんな勉強を私はしたのか、少しずつですが、ご紹介していこうと思ってます。

まず、私がシンプルに考えたのは、英語に触れる時間を増やすです。そんなの、みんな思いつくよ~という声が聞こえそうですが。

でも、留学してる人は否が応でも、英語を話す環境に身を置いています。なので、自分も同じような環境を可能な限り作ろうと思いました。

まず、実家で見ていたニュース(NHK)の音声を英語にしました。両親には、ちょっと文句を言われましたが、気にしないで強行。意外とですね、日本で起こってることなので、BBCなどを聞くよりも個人的には頭に内容がすらすすらと入ってきました。

見るドラマも海外ドラマに変更。映画も基本はすべて洋画にしました。日本のドラマや映画が嫌いなわけではないのですが、英語に触れると決めたので。

ちょっと通常していることを置き換えただけなのですが、気が付くと、ドラマは50分~60分、ニュースは10分~15分ぐらい、映画だったら2時間ぐらい、いつもよりも英語に触れてますよね?

しかもドラマとか映画は苦ではなく、むしろ楽しい。特に今はNetflixとかもあるし、Amazonプライムもあるので、本当に素晴らしい時代だと思います。(私の学生時代はビデオレンタルショップで映画かりてました笑)

ぜひ、みなさんも自分が楽しみながら英語を学べる方法を探してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?