見出し画像

赤ちゃんが絵本好きになる本棚

絵本てしまう場所困りますよね…
我が家も絵本の収納にはとても困っていて…
そこで本気で探して一つに決めました!

そもそも譲れないのはこの条件。

  • 子ども(赤ちゃん)が絵本を読みたくなる

  • 子ども(赤ちゃん)が手に取りやすい

  • ある程度たくさん入る


上の子達の時はIKEAで買った本棚に
とりあえず入れる&最近読んでいる本はバスケットに入れる方法でした。

写真がこれしかなかったのですが、バタバタですよね…

そして今回私が考えに考えて購入した本棚がこれ!

6ヶ月の娘は最近好みが出て来まして、
抱っこすると自分で呼んで欲しい本を掴みます!
奥にある本もこの本棚なら見やすいようで
「うっうっ」
と指図して来ます。

陳列できる棚良いのですが収納力が…でもこの本棚は右半分くらいが縦置きできるので良いです。

驚いたことに、家族一人一人によって、読み手と絵本の好みがあるらしく笑
母にはこの本、姉にはこの本、パパにはこの本、と棲み分けている様子!

結局、母がコレクションしている絵本や図書館で借りた絵本はIKEA棚の中には変わりないのですが…

三女の最近のお気に入りを並べて、選びに行く、が1日3回くらいのイベントになって楽しいです。絵本好きに拍車がかかっている…。

私ごとですが今日保育園の発表がありまして、4月から三女も保育園に行くことが決定しました。

この棚、下は衣装ダンスになっています。ハンガーラックパーツでアウターなどかけられるラックに変身するところが購入の決め手。

自分で身支度できるようになってもらうために、そちらのセットも買う予定です!

そして、こちらの本棚でつかまり立ちしそうな予感しかない…笑

とにかく、この本棚のおかげで我が家の絵本ライフが充実しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?