見出し画像

生後9ヶ月〜10ヶ月におすすめの絵本

生後9〜10ヶ月は一気に次のような力がついた様で、また違った絵本が好きになりました。

■生後9〜10ヶ月で見られる成長
・次の展開に期待できる
(前のページを覚えていて、次のページの展開を理解する)
・手先が器用になる

そこでまた新たに我が家の本棚入りした絵本を紹介していきます〜!


1.新しく本棚入りした絵本

「もじゃらんこ」 福音館書店

「こねこがにゃあ」 福音館書店

この2冊、とても単純な内容に見えますが
じつは、「前のページを覚えていて、さらに次のページの展開の面白さを理解する」という力がつかないと楽しめない本なのです。

実際に7、8ヶ月のころまでは読んでも「ふーん」と言った感じでした。

それが、ここへ来て、もう大ハマりです。
前のページでは隠れていたものが、次のページで出てくる面白さ!
逆にいうと、次の展開を期待できるからこそ何もいないページを楽しめるのです!

赤ちゃんの成長ってすごいですねー!
どんどんうちの子賢くなっていくわー!(親バカ)

ぜひ一緒に読んでこの成長を噛み締めてください♡

「どうぶつのおやこ」福音館書店

こちらは引き続き「動物に興味が出てきた」という事で購入。
前の月齢と違うところは「リアル動物」に興味が出てきたというところ。
道を歩いていてもワンちゃんネコちゃんを指差す様になった
今日このごろ、イラストレーション的でないものも楽しめる様になりました。

「どうぶつのおやこ」 コクヨ

「くだものどうぞ」 コクヨ

なんと言ってもこの月齢のもう一つの成長は
「手先が器用になったこと」です。
多くのお子さんが指で物をつまめるようになるのではないでしょうか。
「コクヨのしかけ絵本」のこの2冊は、しかけが本当におもしろい!
みかんの皮とか本当に剥いているみたいですよー!絵もきれいで買いました。
が、重いのが残念な点でした…。
おうちで遊ぶ様にオススメです。

2.その他この月齢にオススメの絵本

その他、「だっこ」や「えーんえーん」など人のしぐさも真似したり興味を持ち始めている頃です。

「だっこっこ」岩崎書店

この絵本はリズムも良く、抱っこするたびに「だーっこだーっこだっこっこ」と言ったりして普段の生活にも取り入れて楽しんでいます。

「なぜなくの?」福音館書店

どハマり!とまではいきませんでしたが、動物の鳴き方と親子が出てくるので楽しめるのではないでしょうか?

「ブルブルブブブー」 福音館書店

こちらは特に車好きのお子さんは好きかと思います!
我が家は近くに道路があって「車ブーブー」とよく言っているので
それとリンクしてか、楽しんでいました。

そして、この時期、「自分でめくりたい!触りたい!」が強くなってくることかと思います。
なので好きなだけ触れる様にボードブックをたくさん購入しました。
いかに挙げたものはサイズも持ち運ぶにもよく、オススメです!

「だるまさんシリーズ」 ボードブック ブロンズ新社

「はらぺこあおむし」 ボードブック 偕成社

あおむしの食べた穴に指を入れて喜んでおりますw

「くまさんくまさんなにみてるの?」 ボードブック 偕成社

この記事がちょっとでも参考になったら嬉しいです♡
ぜひ皆さんがお子さんと読んで良かった本なども教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?