見出し画像

仕事コラム:担当制クリーニング歯科衛生士の悩み。

  条件のいい職場からスカウト、は、よくあります。私のようにキャリア(育児や産前産後除くと15年)20年近くになるとベテラン歯科衛生士として時給もいいし、勿論、仕事出来ないとか相手のneeds満たさないとクビにもなるけど、『技術』があれば仕事は、ある。




求人サイトもずっと登録しっぱなし、いちいち消さない。ストップかければ止まるし、そのままになっていると、自然とエージェントさんかりも『今お仕事どうですか?こんなのありますが·····』とヘッドハンティングみたいなものもある。


  そりゃそうよ、エージェントさんは『法人歯科医院から報酬沢山貰える案件を貰い、その要望に近い歯科衛生士たたき出して、渡さないといけない』んだもんね。


   私は登録無料で、勤務先の院長から『君を採用するのに70万払ったから辞めるなよ』と言われた時、私、70万も紹介料かかるの?!ってびっくりした。


  いままで紹介料って10-30万が相場で、その法人歯科医院さんは、人気歯科医院なので、言い方がよくないけど、ボラれたのでは?!と言葉良くないけれど。




   そんなこんなで、今も歯科衛生士をしているけど、小さい子どもを抱えての『シングルマザーや女性の正社員勤務』は『修行』のようです。



   ビートルズの曲をBGMにかけながらさ、『想像してみよう』だよ。



   『父親いるのが当たり前じゃないし、私の歯科衛生士同期で大腸癌で3人の幼子残して無くなったアラフォーもいます。シングルパパもいます。親族、義母義父近くにいるとも限りません。協力者いるとも限らないのです』



  そこを考えて『政治や会社、正社員体制を整えるのはどうでしょうか?弱者に合わせた世界をつくりませんか?弱者か強者にあわせられるわけないだろーが!!』っていつも思うので。




   赤ちゃん、子ども、高齢者にいたってはさ、老害になる人を除き『社会貢献』したり、『未来の投資』になるのよ。この言葉の意味が分からない人は、自分のことしか見えていないとおもう。


  『全体像イメージして生きられないのかな?』っておもうけど、作家とか小説書きとか監督とか、リーダーとかじゃないとそれは難しいのかもしれない。




  少し先も見据えて動かないと、足元にヒビが入ってきていても気づかないんだろうな。



  なんでもないです。



新しい歯科医院、見学だけ、しようかな。

  なにが正しくてプラスになるのか

現状満足していたら、ほかにいこうとしないはず。これは、仕事だけじゃなく、恋愛もそう。



  ここが、いい。この人がいい。
そういうのが無いと、続かない。仕事も。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?