見出し画像

公園の出来事。5歳児の進撃。

  5歳児: 『おまえ卵焼きにしてやんよ!』
小学校高学年3人:『笑笑。おまえが卵焼きにされるよ、やってやろうか?』


  上級生の口の利き方がなっておらず、下の子はふざけていても、ここは保育園じゃないからその上級生はホントにお怒りで

  苦肉の策で私は声だけ岩下志麻にし、


 『りっちゃん(💢'ω')お兄ちゃんたちの口の利き方気をつけな!!』

    上級生:(( ˊᵕˋ )💭こえええ💦)と子ども相手に『声色』で脅しをかけるしかなくて。




  上級生:『こいつのお母さんこえーな、あっ、あっち行こう』




  あーあ。もう、守るにしても他のやり方にしないといけないけど、小学校上級生ともなると私と背格好が変わらないため、本気で来られると私も太刀打ちが……


  まあ、3人くらいなら意外といけ……ないか、もうアラフォーだし、無理してはならない。



 上のお兄ちゃん9歳は慎重派で弟の所業を怯えてみている。まあ、上の子はキレたら面倒臭いし、この子も怖いけど3人相手に勝てないだろう。


   下の子は、見た目が『子役の心くん』なので、保育園で可愛い可愛いと、可愛がられて

  『可愛いからなんでも許される』と勘違いに発展した。ので、いまから勘違いを解いていく。



  それが通用するのは保育園だけで、狭い世界で、1歩外に出ると通用しないことを。



  目上の人の口の利き方を、学ばないと敵を作るだろう。



  実家、福島県に戻るまでまだ仕事もあるし、TwitterやSpoonは控えるけど


   休日の公園や、子どもと過ごす時間は変わらない。


  母親は霊安室にいるらしく、公園に来る前に、母親の姉の私にとって叔母さんと話をした。


    叔母さんと電話しながら泣いた。


   もう散々泣いたけど、まだ泣ける。これは通夜と葬式も泣くんだろうか。

  叔母さんは妹を亡くしたのだ。お母さんにはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるの。


    まさか一番最初に亡くなるなんてね。



   薬嫌いで、高血圧や糖尿病を去年から患っていたらしく、薬をちゃんと飲んでいなかったようだ。



   『薬嫌い』で、私が幼稚園のときからだ。

   まさか、ここまできて、飲まないとは。薬を処方したように飲んでいる祖母は89歳になる。


   65歳で大往生か。


    自業自得なところがある。薬を飲んでいたら変わったのか?病気じゃなかったら変わったのか?


   『痛いのをひたすら我慢して薬を飲まない』究極のドM。さすが私の母親。




  

私の妹も薬が嫌い。

    妹が、私より先に死んだりすることもあるのか。



   公園を後にする。
   川沿いの土手に菜の花が揺らめいている。そうか、もう、春だ。春が、来たのにね。


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?