89歳のおばあちゃんじゃなくて65歳の私の母親が先に逝くかもしれない話
昔から『言いたいことを全て相手に包み隠さず正直に話す』人で、それは相手が傷つくことも言う。で、その結果、親族、兄妹みんな先に亡くなり、友達もみんな先に逝く。いま、母親危篤状態で福島県まで戻ってきた私に言う事は『産前の体型に戻せていない私にみだぐね、みっともない私の孫として恥ずかしい』でした。
あのね?怒り心頭。おばあちゃんのために戻ってきたわけじゃない。お母さんだらしないところもあったけど、性格的なこともあるし、無理なことも言っているの!みんなおばあちゃんみたいに修行僧のように朝5時起き、よる9時に寝るのを永年出来るひともいるかもしれないけど、だいたい出来ない。
育ての母親でもある祖母、私は4歳からこのおばあちゃんに育てられ、『美しく気高く誇り高く女はみっともない事をしない。親に恥をかかせない。家に泥を塗らない』と言われ続け
太れなかった。だから細くて可愛くあるよう、愛されるよう、ひたすらおばあちゃんを怒らせないように生きてきて
40歳で、それらをやるのを辞めた。
『おばあちゃんのご機嫌とるのやーめた』だ。
なんでこの人のご機嫌とりをしないといけないんだろうか。
私の人生です。ぶっちゃけ痩せられてないのは私が悪い。それは認める。
だからってなんでも言っていいわけじゃないのよ。いとこにも私の妹にも弟にも言いたい放題言ってきて
89歳、そりゃ長生きできるよね?!ストレス堪らないよね。言いたい放題していたら腹も立たないよね?!
『太ったかもしれないけど、私!!
シワやシミないので』
だから『しわくちゃより太るのはどうって事ないわ(*^^*)』と切り返してやったわ
怒りでワナワナ震えていたおばあちゃん89歳
おまえの孫だから切り返しも学ぶのよ
自分も言われたら嫌なのにね
なにが気に入らないのか
また会わなくなるのよ
これが最後の会話になるかもしれないわ
おばあちゃん、89歳
おじいちゃん61歳で亡くなって28年。
自営業女社長、仕事ぶりは素晴らしいと思うわ。経済力は貴方に永遠に勝てない。勝とうとも思っていない。
色んな人を失い、それでも生き延びていく
私の方が先に逝くかもしれないわ