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子どもの外遊び - 3つのポイント
すっかり寒くなってきましたね。寒くたって子どもは外遊びが大好きです。
本日は、NZのストーリーパーク、ソニアのブログから子どもの外遊びについての記事をご紹介します!
“※Storypark (ストーリーパーク)とは NZで生まれたデジタル化されたラーニングストーリー。ラーニングストーリーはニュージーランド(NZ)発祥のドキュメンテーションの一つで、アセスメント手法として普及しています。 子どもにどんな学びがあったのか(それがどのように発展したのか)、言葉や写真・動画などを用いて作成します。NZの乳幼児教育カリキュラム「テ・ファーリキ」に基づいて普及し、子ども理解・幼保小連携・保護者との関係構築などに繋がっています。”
外遊びをサポートするための3つの重要な要素は、思っているよりもずっとシンプルです。
子どもの外遊びをサポートする簡単な方法
について考えたことはありますか?自分が子どもの頃の遊びを思い出してみてください。何をしていましたか?誰と一緒に遊んでいましたか?どんな景色や音、匂いを体験しましたか?
私たちの多くは、外で過ごした時間を覚えています。家の周りの道路で遊んだ記憶があるかもしれません。あるいは、近くの森や溝、谷など、必ずしも「遊び場」ではない場所を探検したこともあるでしょう。
思い出が大切なんです
思い出がなぜ大切なのか、考えたことがありますか?
多くの大人は、やりたいときにやりたいことができる自由な感覚について話します。友達と会って、走ったり、ジャンプしたり、叫んだり、遊んだりする自由さ。野外を探検し、やりたいことをやるための無限の時間という感覚。
これらはすべて、子どもたちが屋外で遊ぶ際の大切な要素であり、子どもたちの健康や発達、幸福のためにも大切なことなのです。屋内で遊ぶ時には体験できないものです。
では、なぜ子どもの外遊びが減少傾向にあるのでしょうか?そして、私たちはそれに対して何ができるのでしょうか?
3つの重要な要素
マリアナ・ブルソーニ博士が語る、3つの重要な要素とは、時間、空間、自由です。ここでは、特別な設備や道具は必要ありません。
子どもたちの外遊びをする方法を見つけることは、子どもたちがより活動的になり、自然とつながり、自分自身で目標を設定し、その目標を達成する方法を考えることができるようになることを支援することです。
友達と交渉することは、子どもたちの認知的、社会的、感情的な発達にとって重要なことです。
同様に、問題を解決し、自分の安全を確保する方法を見つけ出すことも、自信、回復力、危機管理能力を身につけるために非常に重要です。
外遊びの減少
ここ数世代、子どもたちの外遊びの時間は減少傾向にあります。さまざまな理由から、室内で遊ぶことを推し進めたためと思われます。しかし、子どもの健康、発達、幸福にとって外遊びが重要であることがわかるにつれ、子どもたちの生活から「遊びが消えていく」傾向への懸念が高まっています。
簡単な解決策
教育者、保護者、保育者が子どもの外遊びをサポートするために、以下の3つの重要な要素に基づいて、簡単にできることがいくつかあります。
遊ぶ時間を確保
これは、実際にカレンダーに予定を入れ、日常生活の忙しさやあわただしさに紛れないようにすることを意味します。
遊びのための面白い空間
遊びのための面白い空間を提供することの最も簡単な方法の1つは、ルーズパーツを持ち込むことです。棒や石、葉っぱ、防水シート、木箱など、すでにその辺に転がっているものです。基本的には、子どもたちが動かせるものです。そうすることで、子どもたちの想像力が膨らみ、遊びの探究心や発見が深まります。遊びの質も高まります。
自由に好きなように遊べる
子どもたちが屋外での遊びでリスクを負うことができるようにします。子どもに危険な遊びをさせるというのは、ちょっと気が引けるという方に、便利なコツをお教えしましょう。今度、子どもに「危ないよ!」と声をかけたら、ちょっと立ち止まってみてください。手を出す前に10秒数えて、その状況を少し放置してください。10秒経ったら、自分が関与することがまだ必要か考え直してください。
免責事項:
私たちは危険な遊びを推奨しているわけではありません。命や危険がある場合は、すぐに介入する必要があります。リスキーな遊びは危険ではありません。リスキーな遊びとは、「子どもの年齢、体格、運動能力、快適さのレベルに対して、安全なリスクを取り入れた遊び」と説明されています。
以上、子どもの外遊びをサポートするための3つのポイントでした。
さて、次のステップは、この3つのアイデアを振り返り、子どもの遊びをどのようにサポートするか、ご自身で簡単な目標を1つ設定することです。それは難しいことではありません。小さな変化が大きな違いを生むのです。
以上ソニアのブログからでした!
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