見出し画像

給食室戦線

さぁ、始まりましたSK-1(好きな給食のメニューNo,1)グランプリ!
今年もどの給食のおかずが一番か、そのNo,1を決める日がやってきました!

え?
5日前のG-1(おにぎりの具No,1)グランプリと一緒じゃないかって?
いやいや、K-1グランプリ、M-1グランプリ、この世には様々なグランプリが存在するんですよ。

だから深いことを気にしてはいけません!
早速いってみましょう!

まずエントリーナンバー1番!
「給食と言えば俺だろ!」
そう言って一番に会場に現れたのは「カレー」だ!
家でも店でも食べるのに給食で出ても喜ばれる、まさに罪な男!
日本人の小学生は月に1回はどこかでカレーを食べている。
国民食だ!!!

「給食だけじゃなく、お弁当、手作りごはん、全てにおいてNo,1なのは俺だ!」
次に颯爽と登場したのは揚げ物キング「からあげ」だー!!!
その滴る油は老若男女を虜にして離さない!
後片付けが大変なのが玉に瑕だ!

「ふっふっふ、揚げ物で言えば私の方が人気に決まってるわ!」
そう言いながら会場入りしたのは給食界のマドンナ「揚げパン」だ!
油と砂糖、そして小麦粉の背徳的な組み合わせは子供たちのいつの時代も子供たちの心を鷲掴み!!!
私は揚げパンを嫌いという子どもを見たことがありません!!((注)司会の意見です)

「給食でしか食べない。と言えば吾輩だろ!」
白と緑のシンプルな出立ちの紳士は「わかめご飯」だ!
確かに、コンビニのおにぎりなどでは見かけるが、家でわかめご飯が出てきたことはない…((注)司会者の家ではです)
まさに給食ならでわの人気者と言っても過言ではないだろう!

「デザートも忘れられては困るわね」
このカラフルな衣装の貴婦人は「フルーツポンチ」だ!
1品でも贅沢なフルーツをこれでもかと入れた贅沢品!
子供達のテンションが上がること間違いなしだ!

さぁ、大体のメニューが出揃ったでしょうか?

「俺がまだだぜ!」
おぉーっと、スープがこぼれないように慎重に入場してきたのは「ラーメン」だ!
スープを熱々に、そして麺が伸びないように、給食の時間に合わせて調理している給食のおばちゃんたちの努力が感じられる、そんな魂の1杯だ!!!
いやぁ、私が小学生の頃はラーメンなんてメニューになかったですけどね。
今の時代は違うんですね。

さて、そのほかのおかずたちも続々と席につき、いよいよお時間になりました。
SK-1グランプリ、1位の発表です。

「2024年、SK-1グランプリ。
映えある第一位は…」

ダララララララララン!(ドラムロールの音)

「アイスです!」

「はぁ?!」
「え?私?」

「はい、アイスさん、あなたです。
正しくいうとハー⚫︎ンダッツさんです」

「え?本当に?」
「えぇ、本当です」
「なんで私が?」
「体育祭の特別メニューで出たアイスが美味しかったから。との意見が多かったです」
「はぁ、そうですか。
ありがとうございます」
「では、来年に向けて、抱負をどうぞ」
「え、えっと、また体育祭で出てきます」
「アイスさん、ありがとうございましたー!」

こうして2024年のSK-1グランプリは幕を閉じた。
例年の上位入賞者たちからはクレームが出たのは言うまでも無いw


* 1月22日 カレーライスの日 *
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

[ あとがき ]
カレーの日なのにアイスが目立っちゃいましたね(笑)
うちの息子の小学校、毎年3月は卒業する6年生にまた食べたいメニューのアンケートを取るんですけど、去年の1位が「ハー⚫︎ンダッツ」だったんですよw
途中まで「具戦線」と同じ感じの話にしてたんですけど、途中でその事を思い出して、カレー君には1位の座を譲ってもらいましたw
ちなみに、全国のちゃんとしたランキングはこちら
参考にさせて頂きました!感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?