見出し画像

具戦線

さぁ、始まりましたG-1(おにぎりの具)グランプリ!
今年もどの具材が一番おにぎりに合っているのか?
そのNo,1を決める日がやってきました!

どうやら早くも出場選手たちが熱いバトルを繰り広げているようです。

「絶対に俺様がトップだ!」
そう高らかに声を上げたのはシャケ。
おにぎりの具としてはもちろん、晩ごはんにも、お弁当のおかずにも人気が高い1品で、老若男女全てに愛されていると言っても過言ではない主役級の存在だ。
やはり今年もこの具が優勝候補か?!

「いえ、今回は私が一位を取らせて頂きます」
そう言ってシャケに対抗し立ち上がったのは、真っ赤な色と丸いフォルム。
しわしわが熟年の経験を想像させる、日の丸弁当の主役、「梅干し」だ!
紹介文を書いただけで唾液が出てくる破壊力は一朝一夕で真似できるものではない。
まさにおにぎり界のおばあちゃん!
たまにふっと会いたくなる、そんな存在だ!

「ふ、俺の存在を忘れてくれてはいないだろうな?」
シャケと梅干しに割って入ったのはこれまた人気の具材「おかか」だ!
ガツンとした食べ応えはないが、どこのコンビニでも置いてある超定番具材で何より旨みがすごい。
鰹節と言う具材はG-1グランプリのトップに輝いてもおかしくないほど日本人とは切っても切り離せない存在であるのは間違いないだろう!

「何言ってんだよ、俺こそNo,1だ!」
そんなおかかに対抗するのは当然この具材「昆布」だ!
同じ出汁属性であり、同じおにぎりの具材でもある昆布。
例え1位を取れなくてもおかかよりも上のランキングに入りたい!
その思いは熱いようだ!

両者、頑張ってもらいたいものですが…
おっとここで、別会場で行われていたO-1グランプリ(おにぎりに合うお供グランプリ)の結果が出たようです!

なんと今年の1位は「お味噌汁!」
2位は「からあげ」、3位は「卵焼き」とのことです!
確かにどれもおにぎりに会いますが、ビジネスマンがコンビニで買う組み合わせとして「おにぎり」と「お味噌汁」を選ぶのは納得ですね。
4位以下のおかずたちは来年また頑張って欲しいですね。

では、G-1グランプリに戻りましょう。
ランキングの発表を待つ会場内では相変わらず具たちの熱い口論が繰り広げられています。

「私の事を忘れてもらっては困るわ!」
美しいピンク色のドレスを着て堂々とそう言ったのは「明太子」だ!
焼いてよし。生でもよし。
米にも小麦にも合うそのオールマイティーさは唯一無二と言えるだろう!

「あら、あなたたちは所詮普通の具でしょ?」
なんとここで前に出たのは「赤飯」。
確かに、赤飯といえば特別な日に食べる縁起物だ!
他の具材とは一線を画していると言っても過言ではない!

「同じ豆同士、仲良くしましょうよ〜」
そう言って赤飯に笑顔を向けるのは「納豆巻き」
これもコンビニの定番メニューだ!

あ、しかし、何やら揉めているようだ…
え?
納豆巻きは巻物であっておにぎりではない?
なんとここで納豆巻きは失格!
トボトボと会場を去っていってしまった!
なんと無慈悲!
納豆巻きには来週の「M-1(巻物1グランプリ)」でぜひ上位を獲得してもらいたいものですね。

さぁ、大体の具材が出揃っただろうか?
おぉっと、ここでまさかの具が立ち上がった!

「沖縄では俺がNo,1だぜ!」
ポークむすびだ!
厚切りにしたランチョミートを贅沢に使い、卵などと一緒にご飯と挟んだおにぎりで、本土ではあまり馴染みのないメニューだが、沖縄県ではソウルフードとして親しまれている、隠れた名品だ!
確かに美味しい。
美味しいが、果たしてポークむすびを沖縄県民の力だけでNo,1に輝かせることはできるのだろうか?!

さぁ、いよいよG-1グランプリ、ランキング発表の時間が迫ってまいりました。
2024年、栄光の1位に輝くのは一体誰なのでしょうか?

「ちょーっとまったー!!!!」
おぉっと、ここで乱入具だ!
三角のフォルム、海苔で包まれた体。
彼は一体誰なのだろうか?!

「はぁ?遅れてきて何なんだよ、ツナマヨ!」
ツナマヨだー!!!!
なんと今まで忘れていました!
乱入してきたのは大本命のツナマヨです!!!

「こんなランキングには何の意味もない!
俺たちは1具1具が美味しくて、愛されて、唯一無二の存在なんだ!」
「何言ってんだよ、売上を考えたら全員が愛されてるなんて詭弁でしかないだろ!」
「いや、そんなことはない」
なんだ、なんだ、一体何が始まろうとしてるんだ?!!!

「梅干し。君がいないおにぎりコーナーをどう思う?」
「な、なんか寂しいわね…」
「そう、梅干しがそこにいてくれるだけで、俺たちはおにぎりコーナーに来たって実感するんだ」

「そしておかか!」
「え?俺?」
「君の出汁でご飯を炊くことでおにぎり全員が美味しくなっているんだ。
もう君は影の主役と言って過言ではない!」
「マジでか?!」

「それに昆布も同様だ。
いや、それ以上に栄養価も高く、妊婦さんにも良いヨウ素も入っているそうじゃないか!
食べられるものが少ない妊婦さんの味方。
なんて素晴らしいんだ!」
「ツナマヨ、お前…」

「それに明太子!」
「はい!」
「ピリリと辛い君は、他の具たちにはない唯一無二の存在だ。
その個性、絶対に大切にした方がいい!」
「はい!!!」

「赤飯さんも。
大切な日におにぎりコーナーにいてくれる。
その存在感、とてもありがたいです!!」
「ツナマヨ…あなたそんな風に思っててくれたなんて…」

「ポークむすびさん!
は、いいか」
「いいんかい!」
「いえ、あなたは間違いなく沖縄県のNo,1なのでw」

「それからシャケ」
「あぁ?!」
「俺とお前はいつもNo,1を競っているよな?」
「あぁ、毎年、どこのコンビニでもな」
「でもさ、お前知ってるか?」
「何をだよ?」
「シャケとツナマヨ、一緒に買う人、多いんだぜ?」
「え?」
「だからさ、俺たちは最強のライバルであり、最強のパートナーなんだよ!」
「…」
「これからも、俺たち2人で人の胃袋を満たしていこうぜ!な?」
「…」
「…」
「わかったよ。お前には負けた」
「シャケ!」

えっと…
G−1グランプリは?

「シャケとツナマヨ、2人でNo1だ!」
「そう言うこと!」
「あ、もちろん他の具たちも唯一無二だぞ」
「そう言うことw」

え?え?え?

「じゃ、みんな打ち上げしよっか」
「あ、これから出汁のプールで泳ぐのはどう?」
「いいね!出汁茶漬けだw」
「あのー、ポークむすびも合いますかね…?」
「まぁ、一回チャレンジしてみればいいんじゃないの?」
「じゃあ行こう行こう!」

あのー、みなさん?
行ってしまった…

と言うことで今年のG-1グランプリ。
全員が唯一無二!と言うことで、お開きです!
お気に入りの具への応援、ありがとうございました!


* 1月17日 おむすびの日 *
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/01/17.html)

[ あとがき ]
筆者はツナマヨばっかり買ってますが、家で作るのはシャケがほとんどです。
あとオカカ混ぜご飯。
ですが、沖縄の森の中で食べたポークおむすびの美味しさが忘れられずお話に登場させちゃいましたw
みなさんは何の具が好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?