見出し画像

【ゲーム】「HIT : The World」をプレイしてみたよ

どうも、Tommyです。
なんとなく触ってみたゲームの備忘録としてなぐり書きを残していこうと思います。この記事の内容はあくまでTommy自身の感想であり、多分に主観が含まれたものになります。
今回はNEXONの「HIT : The World」をプレイしてみました。


基本情報

タイトル名:HIT : The World
提供元:NEXON、NEXON Games
リリース日:2024年4月17日
ジャンル:MMORPG
対応機種:PC(Windows) / iOS / Android(クロスプレイ可能)

Tommyのプレイ環境

環境

  • iPad mini 第6世代

  • PC(Windows10)

プレイ期間とプレイスタイル

  • だいたい10日ほど

  • 完全無課金

良かった点

  • グラフィックは綺麗

  • メインストーリーはサクサク進むし迷わない

  • MMORPGだがソロプレイでも<今のところ>なんとかなっている

  • 2種類の放置要素とクロスプラットフォームは便利

  • 徐々に解禁されるコンテンツは豊富

自分にはあわなかった点

  • ガチャがとにかく渋い

  • MMORPG特有の「数字を追っている感」が強い

  • メインストーリーはあまり没入できなかった

  • PC版は設定もあるけどわりと爆熱

感想

MMORPGなんていつ以来だろう…。え…?マジでUltima Online以来…?
そんなバカな…。
ってことで最近のMMOトレンドは全くわからない中、なんとなく手を出してみた本作ですが、意外と導入の敷居は低く、すんなりプレイ開始することができました…すんなり過ぎて最初大剣をぶん回したいがために綺麗のお姉さんではなくガチムチ系おじさんを選んでしまい、開始1分でやや後悔したものの、その後に解禁されるクラスガチャで比較的自由に容姿は変更できるのでご安心を。(ほっ)

つよそ

グラフィックは綺麗

設定にもよりますがキャラもワールドも作り込まれており、とても綺麗
…きれいだけど最高級か?と問われると、最近のHoyoverse系と比較してしまうと見劣りはしてしまう…。あれはもう対抗できる会社自体ほとんどなさそうだよね…。
UIは比較的すっきりしているような気がします。
これ系ってかなり画面がごちゃごちゃしがちなイメージはありますもんね。
いろんな要素がシームレスに動くのでロードで待たされることがあまりないのも、ストレスがなくてとても良き。

ガチャがとにかく渋い

クラスガチャで最高レアリティはもはや狙って出せるものではない。
奇跡なのです。
確率は色んなところで出ていると思うのでこちらでは割愛。
一応合成でそれぞれのクラスは最終的には最高レアリティまで上げられるみたいですので、重課金税は課金した分のリターンはあるかも…。コスパがいいかはわからないけど…。
配布も少なめだし、リセマラとかそういう世界線ではないと思いました。
あと、ペットガチャ的なのはあるけれど…うーん…。(かわいいけど)

にゃーん

私自身は人にマウント取りたいって気持ちは微塵もないので気にしないのですが、これがストーリーをクリアするために必要になる要素となってきたら厳しいかもしれませんね…。

没入感はあまりない

メインストーリーはひたすらクエストボタン的なのをクリックしていくと、自動的にキャラが移動してくれるよくあるソシャゲのアレ。
内容見てなくても進んでしまえるし、
キャラの容姿を自由に変更できることも相まって、
キャラへの愛着はあまりわかないし世界観への没入感もあまり無い。
戦闘もほぼ自動でプレイヤが介入できる要素が少なく
最終的には細かいパラメーターがゆっくり上がっていくのを眺めているゲームになってしまっていました。
ふと我に返ったときに「僕は一体何をやっているんだろう…?」と自問しはじめたら、おそらく止め時なんでしょう。

総括

MMORPGの覇権ゲーって今はなんだろう?(誰か教えてください)
今のプレイヤーさんにも遊びやすくする工夫は見られるし、クロスプラットフォームでのプレイ、そして2種類の放置要素は非常に快適でした。ゲーム内の方針を投票式で決めたり、個人的に新しい発見はわりとありました。

でもプレイしていて気付いたのですが、「Tommyはゲームの中で他人と関わるのが非常に苦手」なのです。
そもそもMMORPGを楽しめる人種ではないのですよ…ごめんなさい…。

ハマる人はハマると思いますが、MMORPG自体がちょっとニッチなジャンルにはなりますので、今時点でのセルランはいい感じではあるものの、今後も続くかどうか。運営はゲーム外でもいろいろ仕込んでそうですので頑張ってほしいですね。
MMORPGに興味あったけど今まで始める機会がなかった方は、無課金でも全然遊べるのでぜひ触っていただきたいです。

ところで「HIT」って「Heroes of Incredible Tales」の略称だったのね…。


Tommyのソシャゲランキング(24/05/06時点)

毎日プレイしているよ(1軍)

たまにプレイしているよ(2軍)

もう遊んでいない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?