見出し画像

テトリスの歴史

1. 創設と初期の開発(1984年)

  • 1984年6月6日:ソビエト連邦(現ロシア)のアレクセイ・パジトノフ(Alexey Pajitnov)がテトリスを開発。ゲームはモスクワのドロプロデクターベル(Dorodnitsyn Computing Centre)で作られました。

  • テトリスという名前は、ギリシャ語で「4」を意味する「tetra」と、パジトノフが好きだったテニス(tennis)を組み合わせたものです。

  • 初期のバージョンはソビエト連邦内で大人気となり、すぐに国際的な注目を集めました。


2. 国際的な広がり(1980年代後半)

  • 1986年:ハンガリーのブダペストにあるコンピューター科学者たちによって西側諸国に持ち込まれ、そこで西側の企業に注目されるようになりました。

  • 1988年:英国のミラーズソフト(Mirrorsoft)と米国のスペクトラムホロバイト(Spectrum HoloByte)が、テトリスのライセンスを取得し、PC向けにリリース。

  • 1989年:任天堂がゲームボーイ向けにテトリスをリリース。このバージョンは世界的な成功を収め、テトリスを一躍有名にしました。


3. 法的闘争と権利の確立

  • 1989年:テトリスのライセンス権を巡って多くの法的闘争が発生しました。パジトノフと彼の協力者であるドミトリー・パブロフスキー、ヴァジム・ゲラシモフの権利を巡る問題が多くの国で争われました。

  • 1996年:パジトノフは、ヘンク・ロジャースと共に、テトリスの著作権を管理するための会社「The Tetris Company」を設立しました。


4. 現代のテトリス(2000年代以降)

  • テトリスは、スマートフォンやタブレットなどの新しいプラットフォームに適応し続けてきました。

  • 新しいバージョンや派生作品が次々とリリースされ、多くのプレイヤーに愛され続けています。

  • テトリスは、世界中で何億ものコピーが販売されており、歴史上最も売れたゲームの一つとなっています。

5. 影響と文化的意義

  • テトリスは、ゲームデザインやゲーム理論に多大な影響を与えました。シンプルでありながら中毒性のあるゲームプレイは、多くのゲーム開発者にインスピレーションを与えています。

  • また、テトリスは「テトリス効果」という心理現象の名前にもなっており、長時間ゲームをプレイした後に日常生活でもゲームのパターンが見える現象を指します。

テトリスはそのシンプルなルールと中毒性のあるゲームプレイにより、時代を超えて愛され続けるクラシックゲームとなっています。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?