見出し画像

大学生活=「自由」ってほんと?

こんにちは。最近は高校出張授業の準備など活動が忙しく、久々の投稿になります。
今日はその授業の中で高校生に「大学って聞くとどういうことをイメージしますか」という質問で良く聞くのですが、多くの高校生が「自由」というイメージがあると答えてくれました。具体的にどういった部分が自由なのかと聞くと、答えは人それぞれで色々な面で自由というイメージがありました。
そこで、自由というのは単に一面だけではなくて色々な面であるんだと知ってもらって、もっと大学生活がイメージできるように今日は大学で自由だなと感じたことなど紹介していきたいと思います。

1. 自分の好きに使える時間が多い


大学生は人生の夏休みだということを良く聞きますが、実際に高校までの夏休みのように1日の中で拘束される時間がほとんどない気がします。
大学の講義も毎日朝から夕方まであるというのは少数派で、私も1年生の春学期だけは毎日4か5講義あって平日はほとんど学校にいましたがそれ以降は半分くらいの量になりました。講義によっては課題やレポートが出ますが、大学生活で縛られるものはこれしかありません。

基本的に高校までだと平日にどこか遊びに行ったりすることがそもそもできなかったと思いますが、大学に入ると講義の合間でカフェやごはんにいけたり、講義がお昼前に終わればそのあとにカラオケや買い物とかにも行けます。しっかり授業で単位を積み重ねていくと平日に講義がない休みの日も生まれ、その日を使って旅行にいくこともできます。
また、自分の趣味や自分磨きに時間を割くこともできます。

私も今すとーりーうぃずのような活動ができるのは自由に使える時間がある大学生だからかなと思っています。

2.自分の好きに使えるお金が増える


大学生からバイトを始める人がほとんどだと思います。自分で働いて自分で手にしたお金。週2, 3で4時間くらい毎日働くと大体3,4万円ほどもらえますね。この時間は個人的に無理なくできるくらいなのでもっと働く人は倍くらいもらったりします。
私は高校生の時に毎月5千円のお小遣いをもらっていましたが、ゲームであれば1本買うだけでなくなってしまうことが多くていつも悩んで買っていました。

それが大学生でバイトができるようになり毎月数万円も自由に使えるお金があると好きなものが買えるのもありますが、様々なことに挑戦したり参加できるようになります。
友達と学校終わりに映画に行ったり、ジムに通ったり、連休になると旅行に出かけたり、全国ツアーのおっかけに行ったりと様々なことができるようになります。

私はご飯を食べることが好きなので、インスタでおいしそうだなと思ったお店にふらっといったりします。
お金があるとふと思ったことやしたいなと思うことを我慢しないでできるようになるので普段の生活が楽しくなります。

3.自分でやりたいことを決められる


私が大学生が自由とイメージするときの一番の理由がこれです。
大学生活は本当に人それぞれ異なっていて、勉強以外はずっとゲームをしている人もいれば、部活やサークル、バイトに全力を尽くす人もいます。大学生の中には起業をしたり、インターンに参加してほとんど社会人のような活動をする人もいます。

高校生までは正直ある程度こうしてれば大丈夫というような模範解答のようなものがあると思います。先生たちが日々こうしなさいと話してくれてたことですね。
ただ、大学生になると一転して毎日勉強しなさいと先生が言ってくれるなんてことはなく、大学の課題もやらなければ単位がもらえないというだけで先生からやりなさいと毎日言われることはありません。
これまであったしがらみはなくなり、自分で自分のやること全てを決めることができます。

その分、自分でやりたいことをするために必要なものを用意する必要はありますが、それをめんどくさがってやりたいことができないというのはもったいないのでそこは我慢してやりますが。


ここまで3つの面から話していきましたが、なんとなくイメージがつかめましたか。
大学生は本当に自分の頑張り次第ですごい楽しく充実した生活が送れるようになります。
みなさんも大学生になった時にふとこのことを思い出して、ちょっとめんどくさいことでも我慢して楽しい大学生活を送ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?