見出し画像

結局Voティーカって何が必要?

お久しぶりです。
今期は対面の放クラが撃つ興味UPに苦戦した吹雪です(初ターングロウリーは無理)


前回の記事は自分が思っていた以上に反応をもらえて嬉しかったです!(正直誰も見ないと思ってました)

↑が前回記事です(投稿から少し追記・編集してます)
今回特に編成例は載せてないので編成例が見たいかたは前回記事見てください


今回は通常ルール(短距離)と特殊ルール(長距離)で両方グレ7残留できたので、私が思うVoティーカの編成について書きました

今期の結果
2日で赤チケ60枚ほど破りました……


(注意)筆者はCe霧子のVoティーカしか使っていないため、Vo霧子の編成は完全にエアプです。なので基本的にCe霧子でのことしか書いていません

やろうとしたがMe調整を間違えたやつ
継承率upはよ



1 必須カード


トワコレ霧子

それはそう

Voティーカが再始動できた理由そのもの

これ1枚で加点・遅延・デュエット・横打点とできることが多すぎる最強クラスのカード

正直他のアンティーカのVo札の思い出の倍率が低めのものが多い理由だと思っています
(Vo放クラやViティーカが無条件のlink6倍[花凛世は6.5]に対してトワコレ霧子以外の最大倍率がメンタル条件のlink6倍)



一般的に必須とされるカードは色々あると思いますが、私が本当に必須だと感じるカードはこのトワコレ霧子だけだったりします

理由は他のカードが無くてもVoティーカを使う人はいますが、このカードが無いのにVoティーカをする人を見たことないからです(いたらすみません)



2 準必須カード



トワコレ恋鐘 重要度99

Ce霧子Voティーカに革命を起こした

必須ではないが限りなく必須に近いカード


必須としてない理由は短距離は霧子の全体札と無リンク思い出で、長距離ではマメみの遅延→思い出linkで飛ばせる場合があるからです


そういうわけで霧子が未完凸でマメみがなければ恐らく必須です。Ce霧子(特に無凸〜1凸)なら完凸推奨です

理由は霧子の思い出(完凸札)の条件が注目度なんですが、注目度をー50%にするには

トワコレ霧子の金パッシブ(白は飛ばしに鳴かない)
リバシ3凸
マメみ完凸2発連続
トワコレ恋鐘の虹パッシブ

が主な方法なんですが、霧子は2凸〜な上Ceに置く都合上パッシブが鳴きづらく、マメみは動きがほぼ固定されるため大抵はリバシか虹バフのどちらかになります。

リバシ3凸があるならそれでもいいんですが、使用率が基本的に無さそうなのと飛ばし火力が向上するので完凸を推奨します

3 札・パッシブでのオススメカード


3-1 マメみ 重要度85

なぜ花嫁ガシャのように無償石で引かせてくれないのか
9万石くらい出すのに……


人によっては必須と言われそうですが、私はこれ抜きで残留しているので必須ではありません。
絶対あった方がいいですが

特に長距離ルールだとこれで整地をしないと大抵審査員の体力が偏るのであったほうがたぶん楽です。
短距離ルールは撃つ暇ないと思うので無くてもいいです。

バフはどこで鳴いても強いため自分の編成に応じて取得順番は工夫しましょう


3-2 GAP美琴 重要度70

無難に強いため解説することが少ない

強パッシブを2つ持ち、最低限の育成力もあるためバフ不足の人に強くオススメするカード。

札が無難なためグレフェス以外で採用しやすい(フェスツアーズは特に)


3-3 かわいいひと咲耶 重要度65

9万石入れた価値はあった


環境が高速化して短距離ルールでは3T〆を狙う編成が増えて需要は落ちていますが、それでも金バフは屈指の強さ。

特にユニマスSPのおかげで育成は美琴より強い場合が多いため特化でも優先的に編成されることがあります

札は人によって評価が変わりますが私は強いと思っています。たまに興味無視も役に立ちますし。


3-4 その他オススメ

10%でも100%バフは強い
札優秀、バフ優秀・育成……
未だに札は強い

心峰・午燦はバフ面でまぁまぁ強く、ユニマスでも貢献してくれるためあるなら入れ得(心峰は札も強い) でも私は持っていない……
夜夜中はまともな遅延札が無い人にオススメ(私は恋鐘に持たせている)

育成はどれも微妙で脇に差す程度なので重要度はそこまでない。(夜夜中以外は)完成度を高めたい人向け

(大吉について)
Ce霧子だと大吉を入れるよりトワコレ恋鐘のほうが色々な面で強いため、よっぽど飛ばし火力と整地に困っていなければ基本要らない(はず)です
(そもそも大吉持ってない)


4 育成面でのオススメカード


4-1 Voトワコレサポ

なんだかんだ現役
あれば嬉しいが今から完凸はキツイ


どちらも3凸以降で採用候補に上がります
無凸バフは初動バフに困っているなら採用アリ(雛菜は霧子完凸の場合取らない方がいい)
3凸札は無難なためSPが余れば取っておくと流用しやすい・・・かもしれない


4-2 施設枠

かわいい
ここだけ見たらストーカーっぽい


ホラーにちか以外の施設枠のオススメです
どちらも強みは違うので好きな方を入れましょう。
トワコレ雛菜がいない場合は灯織1択ですが……


4-3 その他


体力面に不安があるならお菓子甘奈のようなカードを入れましょう。(というか甘奈以外昔の強い恒常Voサポ知らない)

育成の限界に挑む一部の人たちは釣り摩美々を使ってたりしますが極一部の話なので頭の片隅に置くくらいで大丈夫です。



5 ノウハウ

人によって理想本のイメージが違うと思いますが、私の思う理想本は↓の通りです

あくまで理想

アンティーカはバフでの思い出加速手段に乏しく、思い出加速はなるべく多い方がいいので脇にはできる限り積みます。(1〜2%足りないときに泣くことになる)

打たれ弱いは脇には基本入れ得(今回のようなルールを除く)なので取れた人は混ぜて作りましょう。
私は取れていないので入れてません(取り方が虚無すぎる)

ノウハウはLP大成功++以外はそんなに回数はかからないので気ままに集めましょう
LPに挑む際は覚悟を持って挑みましょう。私は半年以上かかりました……

頭ノウハウ(悪口のほうではない)はできる限りやったほうがいいですが、エキスパは気にしなくてOKです。やりたくなったらやりましょう。

6 バフ取得

私のバフの取り方は
1 かわいいひと金バフ
2 七彩・歌姫 STEP初動バフ(40%〜70%)
3 3ターン以前に鳴く初動バフ(トワコレ無凸など)
4 74%以下バフ
5 初ターンから鳴く強バフ(美琴など)

Ceと特化は強パッシブと七彩・歌姫を取ってあとはステに回します。

この取り方の理由は基本4T〆を狙う編成でありながら、カード自体に思い出加速バフが無いためです。
そのためSTEPの加速バフが他の編成に比べて優先度が高いです。

7 札切り


(8/11追記)
ここまで書いたのに札切りを書いてないのは謎なので書き足しました。マメみ無しなので参考にならないと思いますが……

(編成は前回記事にありますので省略)


札切りとは書いてますが、マメみを持っていない私の編成では距離に関係なくやることは(3T目以外)大体決まっています

1・2T目どちらか或いは連続でデュエット札
4T目に思い出
これが基本ルートです


このルートを取らないパターンは
1 初手霧子以外のデュエット札から霧子以外の履歴を引いて残りの履歴もデュエット無しで埋めれる手札の場合

足りない履歴を2・3T目で埋めて思い出リンク
ただし霧子の虹バフは鳴きません
(このルートは割とある)


2 そもそも初手にデュエット札が引けなかった場合(マリガン込み)

対面のユニットに応じて、夜夜中orかわいいひとで遅延します。無理そうだったらリタイアしましょう。
2T目も引けない場合、次は霧子完凸以外デュエット札なのでデュエットパチンコしましょう。
霧子完凸だった場合は、無リンク思い出で飛ばせることを祈りましょう(今のところこのパターンは一回もない)

よくやるルートは

1  2Tで霧子以外の4人の履歴を揃えて3T目に霧子1凸→思い出LINKの1PLUS 1LINK

2  霧子完凸→デュエット札→LINK札→思い出LINKの1PLUS 2LINK

3 霧子完凸→霧子1凸→アンチテーゼ摩美々→無リンク思い出の2PLUS
(テンションと状況次第で3T目に思い出)

上記の3つです。

マリガン候補は
結華自札>咲耶自札>摩美々自札>それ以外

同キャラの札を引いた場合
恋鐘はどちらかは優先してマリガン
霧子は狙うルートに応じてマリガン(優先度低め)

デュエット札は咲耶>結華>摩美々で撃ちます。
(要は火力順)

霧子完凸は1T目はノータイム
2T目は1T目の履歴次第で撃ちます
3T目は必要札を引けていない場合マリガンします


基本的に札切りは慣れなので回数積みましょう。
慣れてくると多少勝率が上がる(気がする)のもあってグレフェスがさらに楽しくなります!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

Voティーカは高級編成だと言われることもありますが、それに見合う強さはありますし大半は他のVo編成に流用できるためそこまで高くない印象です。(Voシーズの方がP限定2枚入れるから高そう。でもあれもほぼ流用か)

何より思い出8倍で吹き飛ばす瞬間がとても気持ちいいです!

また何か書きたいことがあったら書こうと思います。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?