見出し画像

彼の良さって何?

「彼ったらぁ、私に優しくしてくれるしぃ〜、超〜イケメンだから〜頼まれたらついついお金貸しちゃうのよね〜」
とか言っている人は少し冷静になろう。
ど〜もガナーズです。

というわけで、前回我が軍のイケメンを紹介しました。
どうでしたか?
お気に召されましたでしょうか?
某Aさんはwikiやインタビュー動画までチェックいただいた様で😊
(どんな取っ掛かりでも興味を持っていただく事が目的でしたので、感謝感激でございます🙇🏻‍♂️)

前回紹介したウチの大島僚太選手、もとい"リョータきゅん😍"。

せっかくなので彼の良さって何処なの?を考えてみました。

 ●サポーターが作った応援歌の歌詞にもされちゃうキュートな笑顔?

 ●可愛いからって、同じ静岡学園出身の長谷川選手と2人で川崎ハムスターズ🐹とか名付けられてチームに公式グッズ化されちゃうところ?(オフィシャルサイト参照)

 ●名探偵コナンが好きすぎて、お勧めのコナン映画を聞いたら「面白いから全部観て」とか言っちゃうところ?

 ●オフの時間に神社⛩に行って御朱印集めをしたり、家では筆で字を書いたりと、可愛いのに趣味が渋いギャップ萌えなところ?

等々、色々な良さが有ります。どーだ‼️

……いや、どーだじゃないな…
サッカー関係無い_| ̄|○
(ま、サッカー以外にも様々な魅力があるよねって事で(^_−)−☆)

本業のサッカー⚽️ではどうか。
Jリーグで1番上手いと評される理由は何か。

フロンターレでの大島選手の全試合を観た私が考えるに、
 ●認知
 ●ターン
が抜群に優れていると思います。

〈認知〉
サッカーは、90分の試合中に1人の選手がボールを触っている時間が2〜3分と言われています。即ち、ほとんどの時間はボールに触っていない事になります。

そこで大事になるのが認知です。
常に周囲の状況を確認し、自分がやるべきプレイや立っているべき位置を把握する必要があります。
彼はこれが抜群に優れていると思います。

選手として決して体格に恵まれている訳ではないので、試合中、相手選手にプレッシャーを受けない距離や身体の向きを作っています。これが上手い。

試合を観ていると、かなりの頻度で首を振って周りの状況を確認している事が分かると思います。気にして観てみると面白いかも知れません。

またスタジアムで観れる方は、試合開始前のウォーミングアップでも彼が認知(ターン)を意識している事が確認出来ます。

彼はチームとしての試合前のウォーミングアップが終わった後にコーチの1人と個別練習をします。内容は「コーチからパスをしてもらい、受ける前に首を振って周りを確認してターンする」というものです。
こういうものを観られるのもスタジアム観戦の良さですね。

〈ターン〉
ここで言うターンとは、ボールを受けた瞬間に適切な身体の向きを作る為のボールコントロールの事とします。

サッカーは、相手よりも多くのゴールを決めれば勝ちです。(当たり前ですね😅)
よって、ボールを持っている選手がゴールの方を向いていると、守っている選手は嫌ですよね。
彼は、この「ゴールの方を向く」が上手いです。

上述の「認知」で自分にプレッシャーが掛かっているかどうかを確認して、1.5m程度の距離があればワンタッチで前を向きます。
もっと近ければそのまま味方にパスを戻すか、くるりと相手選手を軸に回転して入れ替わります。

実はこれが中々に難しい。

やってみると分かりますが、時間にしてコンマ何秒の世界です。正しい判断が必要なのと正確なボールコントロールが無いと出来ません。また相手と3m程度の距離が有ればプロなら前を向けますが、1.5m程度で自信を持って前を向ける選手はそれ程いないと思います。

このターンで相手をいなしたり、前を向くプレイで観客を魅了出来る数少ない選手なので、そんなプレイに是非注目してみて下さいね。
サッカー通ぶれますよ🤣

次回は、彼の認知とターンが発揮された具体的なプレイを、大島選手本人の解説を元に記事にしようかと思っています。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?