見出し画像

Stormbound 誤訳のカード

こんにちは、こんばんは、佐藤です。

今回は、Stormboundで誤訳のカードをまとめておきたいと思います。(日本語のプレイの方向け)

前回のnoteでも紹介した後追いの鳥ですが、原文を見ないと気付かない効果があったので、知っているものはまとめておこうかなと思います。

前回のnoteもよろしくお願いします。


後追いの鳥

5マナ
  • 死亡時、前方に居るXストレングス以下の敵ユニットを破壊し、後方にXストレングスのカラスを召喚します。(間違い)

  • 死亡時、前方に居るXストレングス以下の敵ユニット&建物を破壊し、後方にXストレングスのカラスを召喚します。(正しい)

後追いの鳥は建物も破壊出来ます。最近知りました。

ウィスプの雲

3マナ
  • プレイ時、周囲の凍結したユニットに対してXダメージを与える。(間違い)

  • 攻撃するユニットが凍結している時、周囲の凍結したユニットに対してXダメージを与える。(正しい)

プレイした時ではなく、攻撃するユニットが凍結している時に、周囲の凍結しているユニットにもダメージを与えるが正解です。意外と発動条件が厳しいです。

合わせるならブリザードボム、つかの間の休息、真冬の混沌、フロストヘクサー、グレッシャーパレスあたりかなと思います。耐久デッキになってしまうので環境には刺さらないかもって所です。

今は色々なデッキを使っていますが、最初はウィンター使いだったのでウィスプの雲の可能性も探していましたが難しすぎました。

日光の大蛇

5マナ
  • プレイ時、隣接する最もストレングスが高い味方ドラゴンユニットと同じストレングスを得る。(間違い)

  • プレイ時、最もストレングス高い味方ドラゴンユニットと同じストレングスを得る。(正しい)

隣接しなくても大丈夫です。シャドウフェンの巣の母クォーデアからニュートラルの危険な求婚者に繋げてストレングスを増やし、日光の大蛇を出すと高ストレングスドラゴンがもう一体増えます。基地に隣接して出せたら大体は止めれないと思います。

シャドウフェンはドラゴンが強いです。クォーデアで盤面ロックも出来る可能性もあるのでクォーデアも強カードだなと思っています。

最後に

一応、自分で使ってみて違うなと思っているカード達はこれぐらいです。他にも見つけたら追加する予定です。

次のnoteもよろしくお願いします。

今週もYouTubeの方上げてますので良かったら見てみて下さい。

次のnoteはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?