見出し画像

Stormbound ドラフト攻略

こんにちは、こんばんは、佐藤です。

前々から記事にしたかったドラフトについて書いていきます。

勝率を上げるために考えている事などを、これを見てくれた人のためになるように書いていこうと思います。

あくまでも自己流なので、これで6勝出来なかったんだけど?って言わないでくださいね。

あと、証明することは出来ませんがドラフト6勝を4回連続まではいけました。(コインの無駄使いです)

目指すは6勝!


ドラフトは運ゲーである。

最初からそれ?って思いますが、メンタル的にもこれぐらいの感覚でドラフトをプレイした方がいいなとは思ってます。期待しすぎないようにです。

デッキの選択、カードの選択、カードのレベルアップ、カードの交換、対戦相手のデッキの内容、ほぼ全てが運ゲーです。

唯一決まっているのは、レジェンダリーが2枚、エピックが2枚、レアが4枚、コモンが4枚というカードのレアリティだけです。

デッキがどれだけ悪くても結局は運ゲーなので、デッキだけ作ってやめるってことだけは無いようにお願いします。たまに、これドラフトで使っていいの?ってデッキも作れるのでそれも楽しさではありますが。

ドラフトは運ゲーで期待しない!を覚えたところで自己流の勝ち方を紹介していきます。

デッキの選択&カード選択

まず、どのデッキを使うかの話ですが私はアイアンクラッド&スウォームしか選びません。アイアンクラッドは固定で、初手のレジェンダリー次第でスウォームからシャドウフェンに切り替えたりしますが、基本的にはアイアンクラッド&スウォームです。

その理由は、単体性能が高いカードがアイアンとスウォームにあるからです。

  • アイアンクラッド

  • オーバーチャージャー、全面包囲、活気付いた教授などのバーンダメージ系が優秀。

  • 武装した策士、風を呼ぶ者、火炎の奔流などの引き寄せ吹き飛ばしで処理や時間稼ぎ。

  • 潜入中の工作員、混沌の学徒、オペレイターズなどの勝負が決まるようなユニットが居る。

  • 結論、コンボカードが無くてもいける単体性能の高さ。

アイアンクラッドは変なデッキになりにくいため採用しています。攻撃的なデッキが強い。

スウォームも攻撃的なデッキになりやすいので採用しています。

  • いたずら、破滅の塔、懲罰者などのバーンダメージ系。

  • 忘れられた魂、伝令の聖歌、消えない残骸などの前進が強い。

  • ドッペルボックやヘッドスタートの展開&フォーンの仲間や荒れ地の牡鹿での味方強化。

私がシャドウフェンを選びにくい理由は、毒や改宗などコンボがあり、揃えられなかった時が厳しい戦いになるためあまり選びません。

もし選ぶなら、スウォームのレジェンダリーがアーミや群れの女王の外れ枠である時で、シャドウフェンのレジェンダリーがクォーデアかクラクシーの当たり枠であるなら選んでも良いかなという感じです。

シャドウフェンは改宗で揃えることが出来るととても強い。

さて、ウィンターが選ばれない理由はコンボ前提のカードが多すぎるからです。

凍結系、マナ系、回復系、ドラフトで使うには運の要素が強すぎて揃えられないことが多々あり、デッキが悪くなりがちです。

もちろん、大地の父を選ぶことが出来たらそれだけでも何とかなったりしますが、ウィンターのレア枠は建物だけで3枚もあり、地獄が待っています。

大体こんな感じの考えでデッキを選択しています。

そしてカードの選択ですが、使いやすいカードを選びましょう。ここまでの説明の通り、コンボありきのカード選択はせず単体で使うことを意識したカード選択が大事です。

あともう一つ大事なことが、交換するカードを決めておくことです。使えないカードをしょうがなく選択した場合でも、2枚までなら交換することが出来るのでそれも考えながらカード選択をするといいと思います。

もし使えないカードが3枚の場合は、ギリ使える?ってカードか、低マナのカードを残すと良いかなとは思います。

カードのレベル上げはどこまで?

カードのアビリティが強くなるレベルまで上げたらいいと思います。大体はレベル3で大丈夫です。レベル4の場合もありますが。

  • アイアンのオーバーチャージャーはレベル3。

  • スウォームのいたずらはレベル4。

カードによって様々です。また、レベルが上がるごとに強くなっていくカードは、レベル5を目指しても良いと思います。

そして、スピード2&3、高ストレングスのユニットなどゲームの勝敗に関わってくる様なカード達は、ドラフトの最大体力である12を目安にレベルを上げていけると良いと思います。

スピード2&3は、2回相手の基地に突撃出来たら勝ちぐらいまで。高ストレングスのユニットは、相手の基地に隣接して置かれているユニットや建物を倒した上で相手を一撃で倒せるぐらいまで。

ですが、ドラフトの結果次第でスピード2&3が無く高ストレングスのユニットが2枚あったり、その逆もあり得るのでそこはよく考えてみてくださいね。

簡単なまとめ(読むのが大変な人はここ)

  • デッキはアイアンクラッドスウォームだけ選ぶ。

  • カードの選択はコンボ前提ではなく、単体で使っても使いやすく強いカードを。

  • カードの選択中に、交換するカードを最大2枚決めておく。

  • カードのレベル上げは、アビリティが変わる3レべが基本。(レベ4の場合もある。)

  • スピード2&3のユニットは、基地に2回突撃したら勝ちぐらいまでレベル上げ。

  • 高ストレングスのユニットは、基地に隣接して置かれているユニットや建物を倒した上で相手を一撃で倒せるぐらいまでレベル上げ。

  • デッキが弱くても諦めない。

最後に

6勝の時もあれば0勝の時もあるので、運ゲーと思いながらプレイしてくださいね。

6勝出来たらコインが帰ってくる上に、フュージョンストーンとレジェンダリー確定のミシックトームを引けると思うとプレイしたくなる。

1番長いnoteになってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

ドラフトで6勝出来るように祈ってます。もし対戦するような事があれば、お手柔らかにお願いします。

次のnoteはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?