Stormbound 対戦中にしたいこと
こんにちは、こんばんは、佐藤です。
対戦中にしたいことと題しまして書いていきたいと思います。
あることが意識して出来るとカードのコンボを安定して決めることができるので、是非覚えてやってみて下さい。
前回のnoteはこちらです。
相手のデッキを予測して覚える
まずは、相手がどんなデッキを使ってくるのか予測することから始めましょう。
相手が使ってくる王国のカード達を思い出しつつ、相手が出してくるカードからヒントを得ながらデッキを予測します。(思い出すカードは強いカードだけでも大丈夫)
例として
対アイアンクラッド
アップグレード拠点を出してきた。ということは、コンストラクト多め&レジェンダリーのNIXとドクターミアは居る。ドクターミアが居るなら狙撃手のやぐらもありそう。みたいな感じ。
対シャドウフェン
カエルの雨で展開してきた。ということは、毒の使い手&ソープ・クレンズでストレングス強化&展開型のデッキ?相性の良い黒曜の屠殺者や女教皇クラクシーも居そう?
連想ゲームみたいなことをしつつデッキを予測していきましょう。そうすれば相手はどんな感じで自分の基地にダメージを与えて来るのか分かったりします。
まぁ、ヒーローリーグは足の速いユニットで削られることがほとんどですが。
そしてある程度相手のデッキが分かったら、自分の持っているカードで相手の強いカードを対策出来ているか確認したり、無いならどう守ったりするか考えてみましょう。
何も対策が無い時はもうどうにかなるように祈りながらやるしかないんですけど、このデッキを覚える行為が環境でどんなカードが使われているか知ることが出来たり、今後のデッキ構築で役立ったりしますのでやってみて欲しいなと思います。
始めたての初心者の方は、どんなカードがあるかを知るためにコレクションから見てみて下さいね。
カードの来る順番をコントロール
ここから書くことが冒頭に書いたカードのコンボを安定して決めるやり方ですが、意外と難しいんですよね。でもStormboundをプレイするなら頭の片隅にでも置いておいて欲しい事です。
ウィンターのコンボで説明していきます。
1枚目に氷柱の爆発を使用。2枚目にツェヴェーナを使用。フロストヘクサーを交換して、その後に余ったマナで1枚ユニットをプレイ。
出来ればこのコンボを毎回することが出来たら有利に戦えそうですよね。ここからがカードコントロールの説明です。
結論から話すと、カードは使った順番と近い形で手札に戻って来ます。
氷柱の爆発を①、ツェヴェーナを②、フロストヘクサーを③とします。(番号はカードと思って下さい)
1ターン目で①、②、③とユニット1枚で④まで使用。
2ターン目で⑤、⑥、⑦、⑧が手札にあり、⑤、⑥をプレイして⑦を交換し、手札には⑧、⑨、⑩、⑪がある状態です。
3ターン目で⑧、⑨、⑩、⑪が手札にあり、⑧を交換して、⑨、⑩、⑪をプレイ、手札には⑫、①、③、④がある状態です。
上手く出来ればこんな感じの手札になり有利に立ち回ったり出来ます。更にここから④を交換すると②になったり⑤が出てきたりします。
この様な感じでカードをプレイすることで、強いコンボを毎回プレイすることが出来たりします。でも、コンボカードがバラバラで来たり、カードを使うしかない場面もあったりするので難しいです。
このカードコントロールを意識しながら出来たらまた強くなれると思いますので、是非やってみて欲しいなと思います。
余談にはなりますが、プレイしたカードが次のターンに帰ってくる事もたまーにあります。これで勝敗が決まることもあったり…なかったり。
最後に
カードコントロールは、カードが来る順番や相手によってコンボカードを使ってしまうなど色々な事が起こりえますので、完璧なカードコントロールにならない事があります。
上手く出来たらちょっと有利。相手のカードとの噛み合いとかもあるのかな。分からない。
書いてる私も出来てない時がありますので、どのランク帯でも必要な技術だと思います。練習してみて下さいね。
また次のnoteもよろしくお願いします。
次のnoteはこちらです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?