無ffgb題

スト5 新キャラを予想したので聞いてほしい。

どうも、ストーム久保です。

前回のnote「スト5 Vスキル2を予想したので見てほしい」の続きになります。

ストリートファイターV チャンピオンエディションにverUPする際と同時に、ストⅢシリーズのボス 秘密結社 天帝「ギル」が追加されることが発表されました。

そして恐らく、CAPCOM CUP2019 グランドファイナルが終わった後に、最後の追加キャラクターの発表がおこなわれるでしょう。 

最後の追加キャラクターとは、いったい誰なのか?!
今回はそれを予想してみたいと思います!

ストリートファイターVのゼネラルストーリーモードに出てくるショーン、アベル、ディカープリ、ダン、ハカン、ヴァイパー、元、オロ、ネオシャドルーの残り1人と1頭からなのか..

インターネットに集いし「新キャラを予想をするの会」総勢400人超との話し合いの結果を載せていきます。

※手垢がつきすぎた内容かもしれませんが、ご容赦ください。

追加されそうなキャラの条件①
ギルを超えるインパクト

ギルという通常では使用できないボスキャラクターが初めてプレイアブル化されるということもあって、発表された時とても衝撃的でした。

しかし、何故ギルが最後の追加キャラクターでは無かったのでしょうか?
設定的にもトリを務めてもおかしくないキャラクターだったがゆえに、引っかかるところがあったので私たちはそこから予想していくことにしました。

大きな衝撃を残したギルが39人目のキャラクターだと発表されたのならば、40人目の最後のキャラクターはギル以上の大きな衝撃が無ければ務まらないはずです。

予想したキャラクターの中で、ギルを越える衝撃を与えてくれるキャラクターは居ましたか?
確かにショーンやダンも追加されたら嬉しいですが、やはりギルの衝撃を超えることはできないと思います...

追加されそうなキャラの条件②
バックグラウンド

完全新キャラクターだった場合はお手上げですが、もしもこれまでのナンバリングタイトルからキャラクターが選抜されるとしたら、それ相応の説得力が必要なはず。

例えば今しか使えない設定があるとか、既存のキャラクターとの濃い繋がりがあるとか...何かしら特別な背景があるはずです。


こうして条件を話し合った結果、私たちはある2キャラクターに絞りました。

セス

イングリッド
(画像はシャドルー格闘家研究所から引用)

どちらのキャラも、ギルを超える衝撃なのは間違いありません。

イングリッドはカプジャム、ZERO3ダブルアッパー以降の登場はありません。
しかし、ストリートファイターらしからぬデザイン、キャラ設定で今なお根強い人気があるキャラクターです。

セスはストリートファイターⅣ(以下、ストⅣ)シリーズでは使うプレイヤーには快感をもたらし、対戦相手にはストレスを与えるキャラクターです。
ある意味ストⅣシリーズを代表するキャラクターですね。

セスがもしも発表された場合、その日はセス使い達の狂喜の声が永遠とこだまし続け、それ以外のプレイヤー達からは「終わりの始まりの日」などと名付けられる事態が起きるかもしれませんが、今はどうでもいいことです。

さて肝心の理由ですが、まずはセスから説明します。

セスを予想した理由①
 セスはストⅣシリーズのボスキャラクターなのですが、この「ボスキャラクター」というのが繋がりになっているかもしれません。

ストリートファイターⅠのボス サガット
ストリートファイターⅡのボス ベガ
ストリートファイターⅢのボス ギル
そしてストリートファイターⅣのボス セス

ギルの参戦が決まったことで、残るシリーズ歴代ボスキャラクターはセスのみです。
ストVはまさに本当のチャンピオンを決める舞台になるかもしれません。

セスを予想した理由②
  セスの離反から始まったストⅣシリーズ、ある意味悪の主人公だったセスのストーリーはまだ未完です。

セスを終わらせなければシリーズは先に進めないかもしれません。

ストⅣシリーズのセスのエンディングでは、実で裏切っているジュリを黙認して表向きは利用している雰囲気を出してボスっぽさを演出していましたが、ベガとジュリのエンディングではセスは破壊されていました。

しかしセスは元々ベガの代理ボディ、ベガ同様「自分のデータを他のボディに移し替える」とかありえます。
そしてゼネラルストーリーにはセスと同じく代理ボディだった男 アベルが登場しています。
もしかすると、セスがアベルに移って事件を起こす、なんてことが?

なんにせよ、ベガやジュリに復讐する目的がセスにはあります。

イングリッドを予想した理由①
  
ユリアンがギルに扮したコスチュームがあるのにギル自身が参戦したのなら、かりんのコスチュームにあるイングリッドも参戦してもおかしくない!

まぁ、これは強くない理由ですね...これを言ったら

じゃあネルギガンテも追加されるんだな!俺使うわ!
って言われました。俺も使うわそんなん。

イングリッドを予想した理由② (こちらが本命の理由)
  ZERO3ダブルアッパーのイングリッドのエンディングにて。
イングリッドはベガを倒した後、事態を収めたので次の時間へと旅立ちます。その次の行き先は201X年、接触相手はリュウだと言っています。

ちょうど今は2019年、そう2010年代最後の年。
これまでイングリッドが参戦してこなかったのなら、この設定で現れたのは2019年なのではないでしょうか?

目を閉じて想像してみてください。
会場に突然ZERO3のイングリッドのエンディングが流れたと思ったら、次のシーンではストⅤの世界でリュウに会いに現れたイングリッドの姿が..!
許せる!

もしこの設定が生きているなら、本当にイングリッドが追加されたら私は泣きます。
きっと会場で見た人たちもスタンディングオベーションでCapcomを讃えるでしょう!

あまりにも完璧な伏線回収すぎて私、ドキドキしています。

ただZERO3はパラレルワールドで正史ではないらしいので、なんとも言えないのも本音です。
(追記: どうやらパラレルワールド扱いでは無くなっているそうです。今のシリーズに登場しているキャラにZEROシリーズの設定が多く取り込まれるようになったから?)

イングリッドはPXZ2にも登場しているので、キャラクターとしてはまだまだ健在なので、信じるしかありません。


以上が私たちが予想したキャラクター、そして理由です。
セスが本命で、イングリッドはワンチャンハッピーといったところ。
どちらかというとイングリッドが来て欲しいですが、セスがめっちゃ可愛い女キャラのボディで登場する可能性もあると思うので希望は捨ててはいけません。

それにぶっちゃけると当たっても当たってなくても気にしません!むしろ予想を裏切ってくれたCapcomさんありがとうございます!って感じなので本当に今から楽しみです!

それに、こういうワクワクを皆さんと共有できたこと、それがどんな追加キャラクターよりも「素敵」だと思いませんか?

HAHAHAHAHAHAHAHAH


それでは最後に、セスが追加された際にどんなPVが流れるか予想したものを画像にしたのでそちらをお見せして終わりたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました!






カプコーン

うぉぉぉぉおおおおお!!!!



おっおぉ?!

突如として吸い込まれるスト5のロゴ

セス 参戦!!!


深夜3時に書くもんじゃないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?