見出し画像

スト5 Vスキル2を予想したので見て欲しい。

ストリートファイターV チャンピオンエディションから追加される新システム「Vスキル2
次回のverUPから全キャラクターに追加される新技によって、これまで以上に戦略の幅が広がる予感にプレイヤーも視聴者も今から期待が高まりますね。

これまで情報は日本時間AM5:00にストリートファイター公式Twitterから1キャラずつ発表されていました。

Capcom Cup2019本戦まで毎日更新していくかと思いきや、土日は更新がありませんでしたので少し寂しかったです。休日ですからね、ゆっくり休んでください。

そして月曜日。この日は何故かストリートファイター公式Twitterではなく、PlayStation公式TwitterからVスキル2の動画が発表されました。
しかも3キャラ分です!今回はジュリ、コーディー、ポイズン。

これからはストリートファイター公式Twitterではなくこちらで?
ともあれ3キャラクターも公開されることは嬉しいですね!

しかしその反面、もしもこれから毎日3キャラの公開が始まるとしたら、新しい要素を予想してワクワクできる時間が3倍の速さで失われてしまう事に気がつきました。
 
この子供のような気持ち、味わうには今しかねぇ!
そこで私は「Vスキル2を予想する会」の面々を急遽集めて話し合いをすることにしました。

およそ400人集まった会員たちとの話し合いと私の独断と偏見で決めた結果、以下のキャラクターのVスキル2はこれではないかと予想を立てることができましたので発表します。


・ザンギエフ:バニシングフラット
  言わずと知れたあの技。今までのシリーズで持っていた技だが、スト5になってからはそれらしき技は未だに追加されていなかった。
  →スーパーロシアンキック

・ダルシム:ヨガブラスト
   Vスキル1が移動系のヨガフロートなので、逆に攻撃系のVスキルと予想
  →チャージ技。チャージするとヨガファイアが一回地面を跳ねる+2ヒットに強化される。

・エドモンド本田:塩撒き
   スト4オメガで撒いたアレ。塩撒かずにして何が力士か。
  →チャージ技。全ての通常技、特殊技から張り手が出せるうえに、張り手自体の性能も上がる、頭突きもダメージ上がる。

・いぶき:3rdのPA
  ぴょんっと相手を跳び箱のように飛ぶ技。いぶきは旋、飛燕、築地超えなど数多くの未収録技があるが、ここは会員を信じて。
  →まきびし

・豪鬼:前転or羅漢断塔刃
   ZEROシリーズとウル4狂オシキ鬼の技。オメガverの鬼のモーションがスト5の豪鬼のモーションに似ている技が多かったためチョイス。
  →

・キャミィ:CQC
   ミニCQC。これまで発表された他のVスキル2の傾向から考えて当身のVスキルではないかと。
  →スピニングアックス

・サガット:虎召喚
   タイガーサモン
  →チャージ技。タイガーニーの強化がされる。

・アビゲイル:部下召喚
  アビゲイルの会社で働いている部下(ジェイ、アクセル、ロキシー)を画面内に呼び出して各々暴れてもらう。
タイヤを転がす、車にトランスフォーマーする、巨大化するなどの意見もあったが、ここだけシビアに考えさせてもらった。勝たしてくれ。

タイヤ召喚。
惜しい。画面外から召喚、まで合っていたが召喚されるのがタイヤだった

・バイソン:バッファローヘッド
  昔ながらの必殺技。Vリバーサルのモーションがヘッドだが、かりんと同じで変更されると踏んでいます。
  →チャージ技。ダッシュストレートが強化される。

・バルログ:ソバット
  スト4シリーズの3強K。あると強いし、Vスキル1が回避系なので攻撃系と予想しました。
  →バクテンからソバット。予想当たったみたいなもん。

・ブランカ:フルーツ投げ
  ZERO3にあった技。正確には画面を揺らしてスイカを落として、そのスイカに攻撃するとバウンドするので、それを頑張って相手に当てる技。
放射線を描いた軌道で投げつけると予想。
  →シャウトオブアース

・ガイル:冷たく蒼いルグレ
  3rdのレミーの必殺技だが、同じようなモーションの必殺技がウル4オメガガイルにあったので便宜上ルグレに。
  →飛び上がってソニック

・影ナル者:旋風脚
  ZEROシリーズの前中K、特殊技。リュウに来るかと思いきや、リュウはまたも当身系だったので影ではないかと。
下段を透かして、ガードされて有利な性能なので来たら純粋な強化になりそうでいいね。
  →赤影拳

・さくら:ZEROカウンター風の当身
  特に思いつかなかったところに会員から鶴の一声。当身系が好まれているチャンピオンエディションにおいてピンときた。
  →前転。派生で膝蹴りが出る。

・ユリアン:火柱
  3rdの勝利モーションのアレ。もしくは3rdのPAだと考えたが、Vスキル1も強化系なので被るのはないかと考えて火柱に。
  →チャージ技。メタリックスフィアがチャージ後に1度だけユピテルサンダーに強化される。

・アレックス:翼授かる

  →オーバーチェイン

・G
:QのPA 
  技、背丈、アレコスなどQと何かしら関係性があるGなのでQのPAではないかと予想。効果は防御力アップ。
しかし、Vトリガー1中にバリア派生が無くなるとコンボ火力がガクッと落ちてしまうが、逆に考えると攻撃のVスキル1、防御のVスキル2とできるかもしれない。
  →QのPA。合ってた。

・ミカ:毒霧
  プロレス技で出ていないのは?と考えた結果、毒霧と予想。
ミカはベビーフェイスだからヒールがやる毒霧は使わないと物申されたが、相方が試合中に乱入したりパイプ椅子を持ってこさせて殴らせている時点でヒールだろうと私は思う。
  →当て身。どうして…

・ナッシュ:自爆
  ネタバレを含んでいるので詳しくは言えないが、もう空軍を召喚して撃たせるか自爆しか思いつかなかった。すまん。
  →メガネくいっとしてサイスが強化される。

・かりん:我道拳
  ダンに師事していた設定があるので、我道拳もしくは神月流にアレンジした我道拳。
  →ハッケイ

以上が成果であります。全キャラ分できなかったのが悔しいですね。
この中から何個か当たってもおかしくないような気はしますが、10割外れていてもそれはそれで嬉しさがあります。

私たちの予想を裏切ったどんなVスキルがくるのか、今から楽しみです!
それではそろそろVスキル2発表の時間が近づいているので失礼します!
予想をする会の皆さま、ありがとうございました!


P.S
2019年11月27日 AM:1:30 PlayStation公式Twitterから情報は発信されなかった。しかし、AM5:00にはきっとストリートファイター公式Twitterから1キャラクター、誰かしら発表されると信じて今日は寝ることにした。

次は新キャラクターの話でもしようか。
そのころには手あかが付きまくってると思うけど、楽しみだね!

Vスキル2を予想するの会 アーカイブ(最後らへんに新キャラクターの予想もしています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?