朝は米派から手のひら返し

少し前までは、食費を抑えるのとダイエットを目的に自炊をしていました。
しかし連日友人との外食が続いたり、仕事の出張などで自炊のペースがどうしても崩れてしまうことがあります。

1度崩れると自炊をするのが面倒になってしまい、外食やコンビニ飯ばかりの生活を始めてしまうので困りものです。

しかも自炊をやらなくなると食事の時間もまばらになっていき、生活リズムも狂うので食事って大切なんだなと思わされますね。

悪いことしか起きないとわかっていながらも、現在は自炊ができていません。
今回の原因は、ダイエットを意識してからサラダを中心にお米を抜いていたら、段々と食事自体が面倒になってしまったからです。

もうプロテインバーで良くね?とプロテインバー生活を始めたら、即座に口内炎が3つできたので反省はしています。

それに生活リズムもぶっ壊れて、最近は朝4時に寝て昼12時に起きる生活。
しかも睡眠の質が悪いのか、ちょくちょく目が覚めてしまって結局3度寝くらいしているので疲れが全然取れません。

疲れも取れず、時間帯も変になってしまい自炊する気力も無くなって外食に頼ってしまう負のループに突入している現状。
これはさすがに良くないなと自覚はありますが、なかなか治せずに苦労しています。

しかし、自炊をしなくなったことで良いこともありました。

いつも通りコンビニで昼飯を済ますために向かっていたら、近所にパン屋があることに気がつきます。

古来から米派だったので、これまでは見向きもしなかったパン屋に引かれている。
きっとダルい状態の私にとって、パンの素早く食事を済ませられる手軽さこそが必要なのでしょう。

こうして、最近は近所のパン屋に通うようになりました。

そこのお店はパンの種類がとにかく豊富。
特に惣菜パンは食べごたえがあるものから、あっさり系なものまで揃っていて飽きません。

また、会計の際に頼めばお店のトースターで温めてくれるので、持ち帰りでも温かくてサクサクの状態で食べられます。
家の電子レンジではパンのポテンシャルを引き出せないので、温めてくれるのはかなりありがたいです。

ほぼ毎日買いに行くようになって自炊からはさらに遠くなりましたが、手軽に食べれて時間も短縮できるパンの良さに気がつけたのは良かったです。

ちなみにこのnoteは、初めてお店のイートインを利用して店内で書いています。
本当は誕生日プレゼントで頂戴したipad用のキーボードで書きたかったのですが、なんかまだ恥ずかしくてスマホで執筆。

これからも近所のパン屋に通っていって、慣れたらipadを取り出して堂々と作業したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?